【連載】“買い物狂い” の散財日記 第257回

メルカリで出会った迷惑ユーザー! 「希望アイテムを出品したのにスルー」「大量質問&値下げ要求」買い物狂いが怒りの告発

2022/10/02 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 諸君、私は怒っている! 怒っているのだ!! いったいなにに怒っているのかというと、最近メルカリで立て続けに失礼かつ迷惑なユーザーにぶち当たったこと。今回は、そのときのエピソードを、ちょっぴりフェイクも混ぜながら(あたしのフリマアプリのページを見たら特定されちゃうからさ……汗)お話したいと思います。

メルカリ迷惑ケース1:「この商品を出品してほしい」と言われたのに……

 ある日、N子の元に、コメントが届きました。それは、「初めまして! アベリの商品を多数出品されているので、気になって連絡しました! 私もアベリが好きで、集めています。アベリのピアスを出品する予定はないですか? 出品してほしいです!」というリクエスト。

 文面を見たとき、あたしゃもモヤっとしたんですよね。アベリのジュエリーが好きなら、公式サイトや店舗で買えばいいじゃんか……と。おそらく、その人は「アベリは好き」だけど「定価では買いたくない」のでしょう。モヤモヤ感はありましたが、売ってもいいかなと思うアイテムがあったので、定価21万円ほどのピアスを16万円で掲載してみました。そして、「アベリのピアスを出品してみました!」と連絡すると……。

 まさかのスルー!!!! おい!!!! あんたが出してほしいって言ったんやろがい!!!!!!!!!! 多分、彼女は私が出品したピアスを気に入らなかったのでしょう。値段が「高い」と思ったのかもしれません。でも、せめてメッセージで「すみません、ちょっと予算オーバーで買えないので、もう少し検討させてください! 私からリクエストしましたのに、すみません!」と一言コメントがほしかったよ……。

メルカリ迷惑ケース2:商品について大量質問の上、大幅に値下げ交渉

 またある日、14万5,000円で出品していたほかのピアスに、「この商品はどれくらいの頻度でお使いになったんですか?」とコメントが入りました。よくある質問なので、「未使用の商品をこちらで購入して、当方は3回くらい使いました」って答えたんですよ。すると「傷を見たいので、よく見せてほしいです」とのリクエストが。

 そこで、写真を撮り直して見せると、「目視でいいので、傷はないか教えてください」とまたメッセージが到着。うーん、目立った傷はないけど、伝わってないのかなぁ。そう思いながら、「目視では傷はないですが、新品ではないです」と答えました。

メルカリ 売り方&買い方 完全ガイド
マナーを守って充実したメルカリライフを!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリで出会った迷惑ユーザー! 「希望アイテムを出品したのにスルー」「大量質問&値下げ要求」買い物狂いが怒りの告発のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!