【連載】“買い物狂い” の散財日記 第257回

メルカリで出会った迷惑ユーザー! 「希望アイテムを出品したのにスルー」「大量質問&値下げ要求」買い物狂いが怒りの告発

2022/10/02 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 諸君、私は怒っている! 怒っているのだ!! いったいなにに怒っているのかというと、最近メルカリで立て続けに失礼かつ迷惑なユーザーにぶち当たったこと。今回は、そのときのエピソードを、ちょっぴりフェイクも混ぜながら(あたしのフリマアプリのページを見たら特定されちゃうからさ……汗)お話したいと思います。

メルカリ迷惑ケース1:「この商品を出品してほしい」と言われたのに……

 ある日、N子の元に、コメントが届きました。それは、「初めまして! アベリの商品を多数出品されているので、気になって連絡しました! 私もアベリが好きで、集めています。アベリのピアスを出品する予定はないですか? 出品してほしいです!」というリクエスト。

 文面を見たとき、あたしゃもモヤっとしたんですよね。アベリのジュエリーが好きなら、公式サイトや店舗で買えばいいじゃんか……と。おそらく、その人は「アベリは好き」だけど「定価では買いたくない」のでしょう。モヤモヤ感はありましたが、売ってもいいかなと思うアイテムがあったので、定価21万円ほどのピアスを16万円で掲載してみました。そして、「アベリのピアスを出品してみました!」と連絡すると……。

 まさかのスルー!!!! おい!!!! あんたが出してほしいって言ったんやろがい!!!!!!!!!! 多分、彼女は私が出品したピアスを気に入らなかったのでしょう。値段が「高い」と思ったのかもしれません。でも、せめてメッセージで「すみません、ちょっと予算オーバーで買えないので、もう少し検討させてください! 私からリクエストしましたのに、すみません!」と一言コメントがほしかったよ……。

メルカリ迷惑ケース2:商品について大量質問の上、大幅に値下げ交渉

 またある日、14万5,000円で出品していたほかのピアスに、「この商品はどれくらいの頻度でお使いになったんですか?」とコメントが入りました。よくある質問なので、「未使用の商品をこちらで購入して、当方は3回くらい使いました」って答えたんですよ。すると「傷を見たいので、よく見せてほしいです」とのリクエストが。

 そこで、写真を撮り直して見せると、「目視でいいので、傷はないか教えてください」とまたメッセージが到着。うーん、目立った傷はないけど、伝わってないのかなぁ。そう思いながら、「目視では傷はないですが、新品ではないです」と答えました。

メルカリ 売り方&買い方 完全ガイド
マナーを守って充実したメルカリライフを!
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  10. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  11. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  12. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  13. 「美智子さまいじめ」の主犯
  14. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  15. 『大奥』問題がある演出とは?
  16. 中学受験の合格手続きでミス
  17. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  18. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  19. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  20. 生活費3億円のお嬢様が皇族妃に?