知られざる女子刑務所ライフ153

ムショではパジャマや靴下も“先輩”から受け継いだ中古品! 元女囚が教える「官給品」の世界

2022/10/02 16:00
中野瑠美(なかの・るみ)
ムショではパジャマや靴下も先輩から受け継いだ中古品! 元女囚が教える「官給品」の世界の画像1
写真ACより

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

田中聖の判決は12月13日

 9月22日は、元KAT‐TUNの田中聖さんの初公判でしたね。

 公判中、田中さんは静かに前を見ていたそうですが、写真週刊誌さんは「意外な言動」と書いてますね。なんですかね? おとなしくしてたから? オトナなら普通に静かにしてますよね。ちょっとあおりすぎかも? と思いました。

 判決は12月13日やそうです。逮捕はトータル3回目、覚醒剤では2回目ですから、まあ執行猶予はつかへんかなと思いますが、ムショに行ってもがんばってほしいです。

ムショの定番が生産終了に?

 編集者さんから、「『ガードハロー』が生産終了だそうですが、瑠美さんも使ってました?」と聞かれました。

 「花王のガードハロー」は、ムショや性風俗店の定番のハミガキやそうで、ネットもざわついているようです。

 でも瑠美的には「刑務所でなく警察署内の留置場」で使てた気がします。ムショでは「ライオンのホワイト&ホワイト」でした。いわゆる「官給品」で、誰でも使えるものです。

 官給品とは、「刑事施設が受刑者に対し貸与し、又は支給する物品のこと」(法務省『用語集』)で、リストもあります。

 リストを見ると洗面用具から食器までいろいろで、充実してる感ありますが、ほんまに生活の必要最低限しかないです。ちなみにリストの「バッカン」とは、汁物を入れる大きなバケツみたいなやつです。学校の給食にも使うアレです。

 話がそれましたが、全国に少年院から刑務所まで施設はめちゃあるので、細かい規則は「所長さんの判断」となります。所長さんが替われば規則が変わるので、これは懲役にとってジミに迷惑なんですが、そのお話はまた。

 瑠美のいた施設では、どこも「ホワイト&ホワイト」やった気がしますが、違うところもあると思います。まあ、どれも激安系ですよね。

 皆さんは、どんなのを使っていらっしゃいますか? 瑠美もけっこうこだわりがありますが、amazonランキングでは「クリニカ」など虫歯予防効果があるもののほか、美白系とかお値段高めが人気のようです(編集部調べ)。

女子刑務所ライフ!
給食のアレ、「バッカン」っていうんだ……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ムショではパジャマや靴下も“先輩”から受け継いだ中古品! 元女囚が教える「官給品」の世界のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 知られざる女子刑務所ライフのニュースならサイゾーウーマンへ!