親子関係が悪化していないことを願う

日テレ『月曜から夜ふかし』、飲食店取材で“親子げんか”勃発! マツコと関ジャニ∞・村上も困惑

2022/10/03 12:00
サイゾーウーマン編集部
日テレ『月曜から夜ふかし』、VTRが「衝撃的」? 飲食店取材でケンカの事態の画像1
写真ACより

 9月26日に放送されたバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)が取材した飲食店に対し、視聴者から心配や疑問の声が寄せられている。

 この日の番組では、「視聴者の調査依頼に応えてみた件」という企画を放送。茨城県の定食屋で実施されている大食いチャレンジのルールが厳しすぎる理由など、視聴者から寄せられた調査依頼にスタッフが応じた。

「その中に、福岡県で唐揚げ店を経営する一家の娘から『家族で唐揚げ屋さんを経営しているのですが、父に全くやる気がありません』との調査依頼があったんです。やる気がない理由を娘が父親に問いただすと、すぐにケンカになってしまうそうで、代わりに調査してほしいというものでした」(芸能ライター)

 スタッフがその唐揚げ屋を訪れると、父親は1時間遅れで出勤し、すぐに退勤。翌日も、出勤してから1時間以上も仕事をしようとしなかった。さらに、そんな父親に対して娘が激怒し、客をそっちのけで口ゲンカするシーンも放送されたのだ。

「スタッフからやる気がない理由を聞かれた父親は、“今年で68歳になる自分を当てにせず、家族で店を回せるようになってほしい”という思いから、あえてそうした態度を取っていると回答。『1から10まで教えるのは違う』という持論も展開していました」(同)

 その後、スタッフが父親の考えを娘に報告し、両者は和解するような様子を見せたものの、スタッフが帰ると再び口論が勃発。

 このVTRを見た番組MCのマツコ・デラックスは、「大丈夫、あの後?」「あんまり言うとでも、お父さん怒るから」「それでますますご家族関係があれになったら……」と心配。同じく番組MCの関ジャニ∞・村上信五も「お客さんいるのに罵倒し合うって、なかなか衝撃的な映像」と、困惑した様子だった。

「ネット上では、この唐揚げ店について『大変そうだし、明日寄ってみようかな』『行ってみたくなった』というポジティブな声も出ていたが、『お客さん減っちゃいそう』『娘がかわいそうで、全く笑えない』など、お店の今後や親子関係を心配するような声も続出。中には、『一体何を見せたかったの?』『一般人の親子ゲンカなんて取り上げないで』といった、番組側への批判も見受けられました」(同)

 なお、『月曜から夜ふかし』では、過去にも飲食店での取材が物議を醸したことがあった。

「昨年10月4日の放送で、『入るのが怖い店に入ってみた件』という企画がありました。この中で、東京・品川の洋食店を訪れたスタッフは、店の内外にさまざまな物が乱雑に置かれているのを見て、『衛生的には問題ないんですよね?』などと質問。しかし同店は、同じ日本テレビ系で放送されている『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画に協力している店であったため、視聴者から『こんなイジりをして大丈夫?』『協力してる店に失礼』といった批判的な声が出ていました」(同)

 特に今回は、家族間のいさかいというセンシティブな問題であったため、出演者のマツコや村上のみならず、視聴者も純粋に楽しむことができなかった様子。番組側は、取材内容を慎重に検討するべきかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/10/03 12:00
「苦しい親子関係」から抜け出す方法
部外者がヘタに口出ししちゃいけない問題
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

日テレ『月曜から夜ふかし』、飲食店取材で“親子げんか”勃発! マツコと関ジャニ∞・村上も困惑のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズテレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!