容姿ネタが笑える時代は終わり

日テレ『イッテQ!』、容姿イジリでまた賛否! 過去に「アマゾンの子どもみたい」発言で批判も

2022/10/02 15:00
サイゾーウーマン編集部
日テレ『イッテQ!』、容姿イジリでまた物議! 女性スタッフのぽっちゃり写真を笑い「モヤモヤ」の画像1
写真ACより

 9月25日放送のバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、女性スタッフの容姿を笑うシーンがあり、視聴者の賛否を集めている。

 この日の番組後半では、お笑い芸人・宮川大輔が出演する恒例企画「宮川探検隊 in 長崎県」を放送。宮川が長崎県の五島列島や対馬を訪れ、日本最大級のサンゴ探索や、天然記念物・ツシマヤマネコの観察に挑戦する様子を公開した。

「この企画では、探検隊の一員として番組スタッフもロケに参加しています。今回は、『宮川探検隊』初参加だというスタッフが男女一人ずつ登場。宮川は、黒帯の空手着を着ていた男性スタッフに『すごいね!』と声をかけるも、空手の段位が“初段補見習い心得”だと告げられると、聞き慣れなかったのか『何やねん、それ!』とツッコミを入れていました」(芸能ライター)

 その後、女性スタッフが紹介された際、宮川は彼女に「『宮川探検隊』では、色んなものを食べなダメです。食べる方はどうですか? ちょっと見た感じ痩せてますけど」と、食レポの可否について質問。

「この問いに対して、女性スタッフは『昔はちょっとぽっちゃりしてました』と返答。スマートフォンに入っていた16歳のときの写真を宮川に見せましたが、現在よりもふくよかな姿をしており、宮川は『ウソでしょ?』と驚愕。一方、男性スタッフはその写真を見て爆笑しており、宮川が『笑いすぎや!』と注意していました」(同)

 このシーンについてネット上では、「こんなに変わるのはすごい!」「めちゃくちゃダイエット頑張ったんだろうな」などと、女性スタッフの努力を絶賛する声が出る一方で、「男性スタッフの爆笑がちょっと気になった」「容姿を笑う部分は、見ていてモヤモヤした」と、人の容姿をイジるようなシーンに疑問を呈する声も上がっていた。

「女性スタッフの“変身ぶり”を見せるのであれば、宮川が驚く様子だけで十分だったでしょうし、ネット上には『なぜ爆笑シーンを入れたのか?』といった疑問も寄せられることに。男性スタッフが大笑いする場面をあえて使ったため、番組側に否定的な声が上がったようです」(同)

 なお、『イッテQ!』はたびたびこうした“容姿イジリ”が批判を浴びている。

「昨年1月17日放送回の『宮川探検隊』では、宮川が女性スタッフに対して『お前、なんかアマゾンの子どもみたいな顔してんな?』とイジり、ネット上で『差別的では?』といった批判が噴出。さらに、同年4月11日放送回では、いとうあさこや椿鬼奴ら女性芸人が出演する人気企画『温泉同好会』が行われ、そのVTRを見た出川哲朗が『「温泉同好会」ってユニークな顔した人たちの集まり』と発言。これにも視聴者から『失礼すぎる』などと批判が集まりました」(同)

 番組側や一部のレギュラー出演者は、容姿イジリを“笑えるネタ”として捉えているようだが、近頃は不快に感じる視聴者も増えている様子。時流に置いていかれないためにも、制作サイドの“体質改善”が急務ではないだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/10/02 15:00
世界の果てまでイッテQ イッテQ大指令ボードゲーム
モヤっとボールを投げまくりたい
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

日テレ『イッテQ!』、容姿イジリでまた賛否! 過去に「アマゾンの子どもみたい」発言で批判ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!