芸能界覆面座談会(後編)

香川照之降板騒動の次は、妻夫木聡がドラマ脚本ダメ出し連発? TBSドラマ班は「一難去ってまた一難」

2022/10/01 12:00
サイゾーウーマン編集部
香川照之降板騒動の次は、妻夫木聡がドラマ脚本ダメ出し連発? TBSドラマ班は「一難去ってまた一難」
『六本木クラス』以外ではもう見なくなった香川照之(C)サイゾーウーマン

 本当は言いたいのに、言えないネタを持ってる芸能記者さん、集まれ! 芸能ニュースの摩訶不思議なお話からウソか真かわからないお話まで、記者さんたちを酔わせていろいろ暴露させちゃった☆

A……スポーツ紙記者 アイドルから演歌歌手まで、芸能一筋20年超の芸能記者
B……週刊誌デスク 日中はラジオでタレントの発言をチェック、夜は繁華街に繰り出し情報収集を行う事情通
C……WEBサイト記者 通常ニュースから怪しいBBSまで日参、膨大な資料を作り続ける記者

(前編はこちら)

香川照之の降板に続き……TBSでは早くも「次の問題が勃発」

A 直近の大ニュースというと、やはり8月24日発売の「週刊新潮」(新潮社)がスクープした香川照之の性加害問題でしょうか。

C 2019年7月に銀座の高級クラブを訪れて泥酔した香川が、女性キャストにさまざまな狼藉を働いたというスキャンダルでした。

A 香川と被害女性の間で、すでに示談が成立しているようですね。3年前の話ですし、被害女性も「新潮」の取材に対し、黙して語らずだったとか。しかし、それでも芸能界的には“一発アウト”だったようで、香川はほぼすべての仕事を降板しました。

B 金曜MCを務めていた朝の情報番組『THE TIME,』を放送するTBSは、当初香川を守ろうとしていたよね。

A そうですね。香川は報道直後に番組冒頭で謝罪して、それで決着すると思いきや、翌週になってCMスポンサーの降板が明らかになると一転、番組で謝罪VTRを放送。そのまま降板となりました。

C TBSといえば、10月期の「日曜劇場」で放送される『アトムの童』に香川の出演が決まっていて、すでに撮影が始まっていたものの、緊急降板。代役がオダギリジョーになり、大きな話題を呼びました。

A これでTBSのドラマ班も一安心……と思いきや、一難去ってまた一難。早くも香川関連とは別のトラブルが発生しているとか。

B そうなんですか?

A といっても、10月期じゃなくて、来年1月期の作品です。妻夫木聡主演の医療ドラマらしいんだけど、本来なら今月の初めくらいから撮影が始まって、かなり巻き巻きの進行で年内に終わる予定だった。ところが、妻夫木サイドが脚本にダメ出しをしていて、何度訂正を加えてもOKが出ないといううわさがありまして……まだ撮影開始の見通しすら立っていないそうですよ。

B それって珍しい話なんでしょうか?

A 多少の変更は普通にあることですが、イチから書き直しになるレベルの変更を何度も要求しているそうで、そういうケースは非常に珍しい。ほかの出演者やその事務所にも、スケジュール上で多大な迷惑がかかりますし、普通はどこかで折り合いをつけるもんですけどね。TBS内では、香川の話はもう忘れ去られていて、現在は妻夫木とその事務所のホリプロの動向が、目下一番恐れられているとか(笑)。

産廃コネクション—産廃Gメンが告発!不法投棄ビジネスの真相
スポーツ選手は慣例として取り上げないって腐ってるなー
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

香川照之降板騒動の次は、妻夫木聡がドラマ脚本ダメ出し連発? TBSドラマ班は「一難去ってまた一難」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能界覆面座談会スポーツ選手のニュースならサイゾーウーマンへ!