女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】40歳以上の女性は、約4割が「尿漏れ」に悩み? 原因と改善方法を解説

2022/09/27 13:30
竹田由子(薬剤師)

3.セルフケアで改善しない尿漏れには、漢方もおすすめ

 今回ご紹介したトレーニングだけでは、なかなか尿漏れが改善しないという方には、漢方薬もおすすめ。尿漏れ改善には、「膀胱の機能を正常化する」「自律神経の乱れを整え、排尿のコントロールを改善する」「弛んだ筋肉を引き締める」といった生薬を含む漢方薬を選びましょう。

 漢方薬は、さまざまな症状に対する効果が認められている医薬品。自然の素材が体にやさしく働くため、一般的に副作用が少ないといわれているのです。

 また、漢方薬は、体質改善によって心と体全体を整えることも特徴の一つ。尿漏れを改善するだけでなく、根本的な原因、体質の改善を目指すため、冷えや疲れなどの慢性的な症状に悩む方にも最適といえます。

<尿漏れでお悩みの方におすすめの漢方薬>

・八味地黄丸(はちみじおうがん):体力中等度以下で、疲れやすく手足が冷えやすい方
体を温め、生殖器系、泌尿器系の機能低下を改善します。

・補中益気湯(ほちゅうえっきとう):体力虚弱で、元気がなく、胃腸の働きが衰えて、疲れやすい方
胃腸の機能を高めて気を補い、体力を充実させます。

 漢方薬は、自分の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。しかし、たくさんの漢方薬から自分に合った漢方薬を見つけるのは大変ですよね。

 そんなときは、薬剤師に気軽に相談できる、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスを利用するのもいいでしょう。あなたに合った漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。

あんしん漢方

頻尿・尿もれ 自力で克服!泌尿器科の名医陣が教える 最新1分体操大全
“ドキッ”とするから心臓にも悪い……