どうなる皇室SNS

「皇室といえば小室圭さん」若者世代のスキャンダラスなイメージ払しょくが、皇室SNSの役割?

2022/09/23 16:00
サイゾーウーマン編集部

秋篠宮ご夫妻と愛子さま――レアな組み合わせの写真に期待

――他国の王族のように、公務の写真やプライベート感のある写真などを発信していく可能性はあるのでしょうか?

X 例えば両陛下が式典に出られた際のお姿や、秋篠宮ご夫妻が地方で関係者と懇談されている様子のような、通常の報道でも見られる公務の写真や動画などは発信されるでしょう。逆に、皇室の最も大切なお務めであり、年間約20件行われる「宮中祭祀」の中には、あえて国民に見せない“秘中の秘”のような性質を持つ儀式もあると思うので、そういったものは配信されないでしょうね。

 問題はプライベート感のある写真ですが、例えば愛子さまがペットと戯れている写真や、佳子さまと悠仁さまが仲良くお話されているような微笑ましい場面は配信されると思います。個人的には、皇族の中でもあまり見たことのないレアな組み合わせ――例えば雅子さまと佳子さま・悠仁さま姉弟、秋篠宮ご夫妻と愛子さまが、楽しくお話をされたり、交流するお姿は見てみたいですね。

「皇室といえば小室圭さん」若者世代のイメージを変えるSNSに

――プライベート感のある情報を発信する場合、気をつけるべきことはなんだと思いますか?

X 「皇室のイメージを損なうような写真や動画を配信しない」ことが最も重要です。皇室は「イメージが命」という面があります。だらしない格好をしている写真や、汚い言葉で話している動画などが流れてしまえば、国民の敬愛の念は一気に薄れるでしょうし、同時に皇室の存在意義が問われることになるでしょう。SNSは使い方によっては皇室の危機を招きかねません。

――皇室SNSに期待したい役割をお教えください。

X  SNSは、10~20代の若者世代に訴求力があるメディアですが、この世代にとっての皇室は、眞子さんと小室圭さんの結婚問題のイメージが強い。「皇室=スキャンダル」「皇室といえば小室圭さん」という人も多いのではないでしょうか。そんな若者世代に向けて、天皇陛下を中心とした皇族方が、毎日のように公務や宮中祭祀を務められている様子を発信してほしいと思っています。「皇室の方々は国民のために頑張っておられるんだ」と知ってもらえるようなツールになることを期待したいですね。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/09/23 16:00
皇室 THE IMPERIAL FAMILY 令和4年夏 第95号
愛子さま、佳子さま、悠仁さまのいとこ3ショットもお願いします
アクセスランキング