[連載]あの人いま、インターネットで何してる?

“究極の悪女”を演じた田中美奈子、現在は超売れっ子に! ニッチな分野で成功つかんだ?

2022/09/23 19:00
浦島茂世(うらしま・もよ)

――日々更新される、芸能人のブログやSNS。毎日無数に更新される投稿の中から、かつて注目を集めたタレントの意外な活動や、ただただ元気そうな姿、ちょっと心配になる近況など、ライター・浦島茂世が「あの人」の「いま」を追いかけます。

究極の悪女を演じた田中美奈子、現在は超売れっ子に! ニッチな分野で成功つかんだ?の画像1
写真ACより

今月の思い出しタレント:田中美奈子

 「瞳に1億円の保険をかけた」という触れ込みで、1989年に「涙の太陽」で歌手デビューした田中美奈子さん。どういう契約なのか? 積立タイプなのか、掛け捨てタイプなのか? 生命保険なのか? 損害保険なのか? 医療保険なのか? 結局すべて謎のまま、令和に突入してしまいました。

 田中さんは、平成初期にトレンディドラマやバラエティなどでも大活躍。稀代の名作であり迷作ともいえる『もう誰も愛さない』(91年、フジテレビ系)では、吉田栄作演じる主人公と共謀し、ヒロイン(山口智子)に銀行の金を横領させた挙げ句、家庭を崩壊するなど非道の限りを尽くす“究極の悪女役”として登場していました(なのに、最終回には“いい人”になっている)。

 このインパクトが強かったこともあって、現在も通販番組や旅番組、ドラマなどでコンスタントに活躍しているにもかかわらず、当時のイメージが残ったままの方も多いかと思います。

 現在、7歳下の夫で俳優の岡田太郎さん、そして2人の息子と仲良く暮らしている田中さんですが、実は結構ニッチな分野で、“超”のつく売れっ子になっていることは、あまり知られていないかもしれません。

田中美奈子、キャンピングカーをめぐるドラマ

 田中さんが日々更新しているブログをさかのぼると、“アウトドア派で大の車好き”との情報がありました。2010年から現在も更新が続いているブログでは、初期の頃からキャンプに行きたいと語り、実際に、プライベートでバーベキューを楽しむ様子も公開しています。

 なんでも、田中さんは幼い頃からキャンピングカーに乗って、日本中を旅して回っていたそう。自身の子どもたちにも、この素晴らしい体験をしてもらいたいという思いから、キャンピングカーの購入を決意。16年頃より、「キャンピングカーショー」なる展示会に参加し、物色をスタートさせていました。

 しかし、キャンピングカーの専門情報サイトを見ると、500〜1000万円が相場らしく、非常にお高い。ということで、田中さんは18年から19年にかけて、『有名人が情報解禁!千鳥のドッカン!ジブン砲』(フジテレビ系)という番組に出演し、一家でキャンピングカーを買い求める企画に3度も登場。しかし、テレビの力を持ってしても予算が折り合わず、購入はかないませんでした。

 ただ、その放送を見ていた「日本RV協会」が、田中さんの並々ならぬキャンピングカー愛に注目。20年、ついに「キャンピングカーアンバサダー」を拝命することとなり、新車のキャンピングカーを貸与してもらえることになったんです。同年1月30日のブログでは、「今から何処へ出掛けようか ワクワクして仕方ありません」と、喜びを爆発させていました。ある意味“計算ずく”なのかもしれませんが、Win-Winな関係なのですから、素晴らしいことです。

 ちなみに、コンロとベッドが1つずつといったキャンピングカーも多い中、田中さんが貸与を受けたのは、ガスコンロ2口、ベッドは3カ所という、かなりカスタマイズされたものでした。正規のお値段で買うと、1200万円くらいなのだとか。とてもお高いですが、東京ではガスコンロ1口のワンルームマンションでも1200万円で買うのは難しいですから、同じ値段で購入するなら、キャンピングカーのほうが住環境は優れているかもしれません。

最新キャンピングカー購入完全ガイド2022
流行に乗ってるだけの「キャンプ大好きタレント」とはレベルが違う!
アクセスランキング