【連載】彼女が婚外恋愛に走った理由

バブル全盛期に玉の輿婚! 60代間近の女性が語る「セックスレス」で始めた婚外恋愛の今

2022/09/19 21:00
いしいのりえ

 家庭を持っている女性が、家庭の外で恋愛を楽しむ――いわゆる“婚外恋愛”。その渦中にいる女性たちは、なぜか絶対に“不倫”という言葉を使わない。仰々しく “婚外恋愛”と言わなくても、別に“不倫”でいいんじゃないか? しかしそこには、相手との間柄をどうしても“恋愛”だと思いたい、彼女たちの強い願望があるのだろう。

バブル全盛期に玉の輿婚! 60代間近の女性が語る「セックスレス」で始めた婚外恋愛の今
(C)いしいのりえ

 一般的に、パートナーとの関係性は、人生のさまざまなイベントを機に変化していくものだ。例えば、恋人同士の2人が結婚すると夫婦になり、子を授かった場合は、そこに子の父と母という関係性も加わるだろう。婚外恋愛の場合は、ずっと「恋人」のままだが、年齢を重ね、お互いを取り巻く環境に変化が訪れると、その毛色が異なってくることもある。

「昔は、婚外恋愛している相手から『妻と24時間ずっと一緒だから、すぐにメールに返事できない』なんて言われたら、嫉妬と虚しさでどうにかなっちゃいそうでしたよ。まさに恋人感覚でしたね。でも今じゃ、逆に彼の奥さんのことを心配しちゃってますから」

 高らかに笑いながらそう話すのは、そろそろ60代が見えてきた秋枝さん(仮名)。彼女の婚外恋愛歴は、なんと20年近くにも及ぶという。

 秋枝さんの結婚は20代の頃。大学を卒業し、新卒で入社した会社で知り合った男性とゴールインした。

「当時はバブル全盛期でした。同期入社の彼の実家は有名な老舗食品店を営んでいて、羽振りはよかったです。夫は、『20代のうちは社会経験を積んで、30代になってから家業を継ぐ準備を始める』と言っていましたから、正直私としては『玉の輿』狙いでしたよ。彼もそういった女性が寄ってくることに慣れていて、完全に妻を『選ぶ側』だったから、プロポーズされたときには『ほかの女に勝った!』っていう気持ちでした」

 今は、恋愛や結婚に興味がない若者も多いというが、「当時は男も女もガツガツしていて、やたらと元気だったんですよ」と、当時を懐かしそうに振り返りながら、秋枝さんは語る。

 結婚し、寿退社をしてから子どもを2人授かった秋枝さん。2人目の子どもが高校へ上がる頃、ご主人の浮気を知ったという。

「その当時、私は夫の家業を手伝っていました。夫は幼い頃からその土地に住んでいたので、『○○のところの跡取り』って感じで、彼の存在は近隣住民に知れ渡っていたんですよ。すると、聞いてもいないのに、近所の人が『どこどこで旦那さんがほかの女と食事していた』とか『車でどこどこのホテルに入っていくところを見た』とか、いろいろ教えてくれて……」

 当時の秋枝さんは、子育てが楽しく、「正直夫のことは男とは意識していなかったから、ほかに女がいようがどっちでもよかった」と話す。しかし、以前は定期的にしていた営みが徐々に減り、1カ月に一度、半年に一度となったとき、秋枝さんは夫に対して怒りを覚えたそうだ。

なぜ、バブルは繰り返されるか?
「50代は楽しい」の言葉が心強い
アクセスランキング