[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ「アクスタ Fest」が大惨事! “2日間”アクセスできないオンラインストアにファン怒り

2022/09/13 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズ「アクスタ Fest」が大惨事! 2日間アクセスできないオンラインストアにファン怒りの画像1
ジュリーさん、この混乱ちゃんと見えてる?(写真:サイゾーウーマン)

 9月10日より、ジャニーズ事務所によるオンラインストア「Johnny’s アクスタ Fest」がオープン。ジャニーズ所属タレントのアクリルスタンドが“数量限定で販売”された。ファンの間では販売開始前から不安の声が漏れていたが、実際に販売がスタートすると、アクセスが集中した影響で「購入できない」との報告が続出。事務所サイドへの批判が相次いでいる。

 9月3日、ジャニーズ事務所は一部デビュー組のファンクラブ会員に向けて、オンラインストア「Johnny’s アクスタ Fest」のオープンをメールで報告。同日、ジャニーズショップの公式Twitterアカウントでも「全新作アクスタがラインアップ! 9/10(土)より特設サイトにて数量限定で販売いたします」「『Johnny’s アクスタ Fest』の会員登録が必要です。詳細は後日ご案内いたします」と告知した。

 なお、「アクスタ」とはアクリルスタンドの略語で、タレントの写真をアクリル板にプリントしたアイテムを指す。ジャニーズアーティストはこれまでにもコンサートグッズなどでアクスタを販売してきたが、3日のメールにはアクスタ初登場のタレントもあるとの記載があり、ファンの期待を高めていた。

 しかし、オンラインストアの事前会員登録は「できません」と案内されており、サイトオープン前の時点で、ファンから「どれだけの人がサイトにアクセスすると思ってるの? 会員登録は事前にさせてよ」「サーバー落ちと戦いながら、会員登録もしなきゃいけないってこと?」などと不満が噴出した。

「ストアオープン前日の9日にジャニーズから再びメールが届き、販売開始時間は10日の正午からで、サイトのURLや価格が1,200円(税込み)という情報が明らかに。また、このメールで『会員登録ができた』とSNS上に書き込む人が現れたので大混乱。なんでもメールに載っていた『お問い合わせフォーム』のURLからサイトにアクセスすると、一時的に会員登録ができる状態になっていたそうです」(ジャニーズファンの女性)

 当初は“事前の会員登録はできない”とアナウンスしていたため、ネット上に「この状態で販売を開始するのは不公平」といった指摘が上がることに。しかし、ジャニーズ側からなんの説明もないまま、予定通り10日正午にアクスタの販売がスタートした。

 すると、ファンが懸念したようにアクセスが集中し、エラーメッセージを意味する「502 Bad Gateway」の文字が表示される人が続出。サイトにアクセスできず、さらに購入もできないファンからの悲鳴が相次いだのだ。

魅せポケット スマホポーチ
いつまでたっても“商売”がうまくならないね……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ジャニーズ「アクスタ Fest」が大惨事! “2日間”アクセスできないオンラインストアにファン怒りのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSixTONESのニュースならサイゾーウーマンへ!