【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ【やみつき無限コールスロー】作ったら、「きゅうりの黒胡椒サラダ」だった! スパイシーな大人の味

2022/09/10 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:バズレシピ・リュウジさん【やみつき無限コールスロー】

 お家でYouTubeをダラダラと見ていたら、バズレシピのリュウジさんのコールスローを発見しました。コールスローと一言にいっても味や作り方、材料はさまざまだということを最近知った筆者ですが、今回の作り方は簡単そう。完成したのを食べると、あの優しい味のコールスローとは全く別物、スパイシーな大人のコールスローが完成した!

 お酒のアテにバッチリな大人の味【やみつき無限コールスロー】、早速レポしていきたいと思います!

材料 分量
キュウリ 2本
ハム  40g
塩  小さじ1/3
マヨネーズ  大さじ2
味の素  4振り
黒胡椒  適量
からし  4cmほど

(レシピは「料理研究家リュウジのバズレシピ」チャンネルより)

 実際に作ってみましょう! 材料を準備しました。マヨネーズ、味の素、カラシ、黒胡椒、キュウリです。

材料(C)サイゾーウーマン

(1)きゅうりは両端を切り、まずはななめ切りにし、縦に並べて千切り(千切りにすることでドレッシングになじみやすくなる)

 キュウリは千切りにして、ハムもきゅうりと同じくらいの大きさ(細切り)にしました。なぜ具材を細切りにするかというと細切りにした方が全体的にまとまりが出るからだそうです。

 料理苦手主婦の筆者には、「同じくらいの細切り」が非常に難易度が高かったです。

頑張って切った(C)サイゾーウーマン
バズレシピ 史上最強の痩せめし編
これはボウル抱えて貪り食うやつ!