[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Sexy Zone、初ドームツアー「マリウスは出演しません」発表でファン失望……「留学・引退」報道受け不満高まる

2022/09/09 08:00
サイゾーウーマン編集部
12月で丸2年たってしまうよ(写真:サイゾーウーマン)

 メンバーのマリウス葉が活動休止中のため、現在は4人体制のSexy Zone。今年12月、東京と大阪で念願の初ドームツアー『セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト』が開催されるにあたり、ファンはマリウスのステージ復帰を熱望している状況だ。しかし、ジャニーズ事務所側はファンクラブ会員向けページなどで、マリウスについて「本公演には出演いたしません」とアナウンスを始め、ファンの間に失望と不満が広がっている。

 Sexy Zoneは8月14日に神奈川県・横浜アリーナで開催した『セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ』にて、ドームツアー決定を報告。12月16、17日に東京ドーム、同24、25日に京セラドーム大阪での公演を予定している。

 なお、ジャニーズの公式サイトでは、先立って開催されたアリーナツアーについて「マリウス葉は一定期間芸能活動休止のため、本公演には出演いたしません」と注意書きが添えられていた。しかし、ドームツアーについてはこうした一文が書かれていなかったため、ファンはドームで5人がそろうのではないかと期待を高めていたが……。

「2020年12月、ジャニーズ事務所はマリウスが『体調不良のため一定期間芸能活動を休止』すると発表しました。その後、今年4月発売の『フライデー』(講談社)が、マリウスの近況について『ヨーロッパに留学しています。大学に通って、ビジネスの勉強をしていると聞いています』と報道。芸能界引退の可能性についても報じました。ジャニーズサイドは記事内容を明確には否定しておらず、ファンに何も説明していない状態が続いています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、ドームツアーの優先受け付けがスタート。申込み対象者は、中島健人の新型コロナウイルス感染により中止になったアリーナツアー(福岡公演)の当選者のうち、ドームツアーに振替を希望する者で、9月8日付で受け付けメールが送付されたという。その文面やファンクラブのサイト内で「マリウス葉は一定期間芸能活動休止のため、本公演には出演いたしません。何卒ご了承ください」と発表しているという。

 この情報を受けて、ネット上のファンからは「マリウス、ドーム不参加か……できることなら、5人でドームに立つ姿を見たかった」「『マリウスは出演しません』の文面が当初はなかったから、期待してた……書き忘れたのならしっかりしてほしい」などの失望のコメントや、「ギリギリまで参加を調整してくれたのかもしれない。マリウスはゆっくり休んでほしい」とエールを送る声まで、さまざまな反応が上がっている。

Sexy Zone / Sexy Zone POP×STEP!? TOUR 2020【初回限定盤】+α(Blu-ray) 〔BLU-RAY DISC〕
メンバーもどこまで知ってるの?
アクセスランキング