[月刊コスメレビュー]

現役ヘアメイクが選ぶ「おすすめチーク」ベスト5! 韓国ではブーム再燃中【M·A·C、hinceほか】

2022/09/14 14:00
篠原奈緒子(しのはら・なおこ)

毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

現役ヘアメイクが選ぶ「おすすめチーク」ベスト5! 韓国ではブーム再燃中【M·A·C、hinceほか】の画像1
写真ACより

★今月のお悩み★

「先日、友人とランチに行ったら、体調不良を心配されたんです。『元気なのに、なんで!?』と思ったら、チークを塗っていなかったため、顔色が悪いことに気がついて……。マスク生活になってから、チークの存在をすっかり忘れていたんですが、やっぱり必要なんでしょうか?」

 アイメイクやリップメイクよりも、存在感が薄くなりがちなチーク。特にマスクを着用していると、頬のメイクはほとんど見えないため、「あえてチークはつけない」という方も多いかもしれません。しかし、食事の際などにマスクを外すと、顔色の悪さにビックリ……なんてことも。

 そこで今回は、篠原さんにチークの重要性を聞くと共に、おすすめのチークベスト5を教えてもらいました!

韓国メイクで“チークブーム”が再燃中!

 チークは「10〜20代向け」という認識の方も多いですが、その考えはもう捨ててください! 今は発色がしっかりしていて、血色感をはっきり出すチークよりも、ほんのりと発色して顔色を補正し、肌をきれいに見せたり、色や光で骨格を補正したりする役割を持つチークに変わってきているのです。なので、チークは全世代の方にぜひ使ってほしいメイクアイテムだといえます。

 ちなみに、少し前までは韓国メイクブームの影響で、「発色の良いリップ×ノーチーク」が流行していました。しかし、顔色が悪く見えてしまうだけでなく、顔が長く大きい印象を与えてしまうため、今は韓国でもチークブームが再燃中なんです。

 今回ご紹介する「おすすめチークベスト5」の中にも、手頃な価格で買える韓国コスメがありますので、何を使えば良いか迷っている方は、ぜひ試してみてくださいね!

チークおすすめ第1位
M·A·C「ミネラライズ ブラッシュ」ウォームソウル(4,180円、税込み/公式サイト表示価格、以下同)

現役ヘアメイクが選ぶ「おすすめチーク」ベスト5! 韓国ではブーム再燃中【M·A·C、hinceほか】の画像2
M·A·C「ミネラライズ ブラッシュ」ウォームソウル

 「チークが苦手」「自分には似合わない」と思っている方にも、ぜひおすすめしたいベージュカラーのミネラルチーク。一見「シェーディングかな?」という色をしているので、頬につけるのは不安になるかもしれませんが、肌に乗せるとしっかりなじんでくれます。

 中でも「ウォームソウル」という色は、顔は小さく、肌は明るく見えるお気に入りのカラー。パール感があって、色が浮いて見えないものうれしいポイントです。

チークおすすめ第2位
hince(ヒンス)「トゥルーディメンション グロウ チーク」#G002 メロウ(2,750円)

現役ヘアメイクが選ぶ「おすすめチーク」ベスト5! 韓国ではブーム再燃中【M·A·C、hinceほか】の画像3
hince(ヒンス)「トゥルーディメンション グロウ チーク」#G002 メロウ

 ハイライトとチークの中間のように、ツヤツヤ&うるうるな質感が素敵。優しい色合いで、肌がとってもきれいに見えるため、若見えメイクにもおすすめです。少量を頬にふんわりと広めに入れれば、ハッピー感のある顔に仕上がりますよ。

マック(MAC) ミネラライズ ブラッシュ #ウォーム ソウル 3.2g 並行輸入品
流行に振り回されるチークに同情するよ……!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

現役ヘアメイクが選ぶ「おすすめチーク」ベスト5! 韓国ではブーム再燃中【M·A·C、hinceほか】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 美容月刊コスメレビューのニュースならサイゾーウーマンへ!