[ジャニーズ最新言行録]

なにわ男子・高橋恭平、「めちゃめちゃバカにしてくるじゃないですか!」と芸人に応戦も、思わず赤面のワケ

2022/09/07 19:36
華山いの(はなやま・いの)
ある意味、クイズ企画には欠かせない存在です(写真:サイゾーウーマン)

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。9月3日は、なにわ男子が人気芸人チームと常識力を試すクイズ対決「クイズ!大人なら答えられますよね?」を放送。長尾謙杜が新型コロナウイルス感染により収録を欠席したため、なにわ男子チームは6人で番組MCのニューヨーク、朝日奈央、インディアンス、蛙亭による人気芸人チームに挑んだ。

 なお、番組ではこれまで、小学校で習った一般常識を用いたクイズ企画をたびたび行っており、実際に放送を見たという蛙亭・イワクラが、なにわ男子に向かって「アホすぎるやろ(笑)!」と吐き捨てる場面が。グループのリーダー・大橋和也は「いやいや、おかしい! そんなことない」と必死に否定していた。

 今回の対決では、1stステージで問題の難易度が徐々に上がっていく「間違えちゃう率アップ!アップ!クイズ」を実施。問題ごとにチーム内で解答者を選出し、1人正解するごとに1点獲得し、全6問すべて正解すればさらに10点のボーナスが加算される。ただし、解答権は1人1回のみというルールで、小学校の国語で習った慣用句クイズに挑戦することに。

 先攻のなにわ男子チームへ、まず一番簡単な“大人でも間違えちゃう率2%”の問題として、相手のためを思いわざと厳しい態度をとることを意味する言葉「心を●にする」(正解:鬼)との穴埋めクイズが出されると、これまでの企画で正答率が低い高橋恭平は「わかった、俺。ガチでわかった!」と自信を見せ、ニューヨーク・屋敷裕政から「間違えちゃう率2%以上は無理や」とツッコミが。高橋は「めちゃめちゃバカにしてくるじゃないですか!」と応戦するも、「心を無にする」と答えて不正解となり、藤原丈一郎から「2%の人じゃないですか!」といじられ赤面していた。

 続いて「●を洗う」(意味:悪い仕事や行動をやめて真面目になる)という問題では、「絶対いける!」と挙手した大橋が「手を洗う」(正解は「足を洗う」)と解答し、チーム内から「最悪!」と不満の声が噴出。イワクラは、「本気でやってるんですよね?」と大爆笑し、大橋は「本気ですよ! めちゃくちゃ本気ですよ!」と訴えていた。

 その後、「●も涙もない」との問題で西畑大吾が「血」と正解するも、突然物事を行うさまを表す語句「薮から●」(意味:突然物事を始めたり言ったりすること)では、メンバーのほとんどが「わからない……」と自信なさげ。高橋のみ「俺、わかりますよ!」と主張したが、すでに解答していることから大西がチャレンジし、「ぼた餅」と不正解。

 一方で、高橋は見事「棒」と正解し、スタジオ中から「えー!」と驚く声が。結局、なにわ男子チームは1ポイントのみ獲得した。

Wink up (ウィンク アップ) 2022年 10月号 [雑誌]
後編も、恭平の活躍に期待
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

なにわ男子・高橋恭平、「めちゃめちゃバカにしてくるじゃないですか!」と芸人に応戦も、思わず赤面のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズなにわ男子高橋恭平のニュースならサイゾーウーマンへ!