“中学受験”に見る親と子の姿

「中学受験の失敗」が、わが家には必要だった――小学校受験不合格のリベンジを果たした娘が、学校を辞めたワケ

2022/09/10 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

小学校/中学受験で親のエゴが出すぎた――母の思い

 麻耶さんは現在、自らが行きたいと望んだC高校の最終学年を迎えたが、この学校とは水が合ったようで、入学後は週5日登校コースに、ほぼ休まずに通っているという。

「この前、麻耶が言ったんですよ。『ママ、C高に行かせてくれてありがとう。C高はめちゃ楽しいよ』って。それで、『S中はどこが合わなかったの?』と聞いたら、麻耶自身もうまく言えないようでした。要するに『居心地が悪い』ってことなのでしょう。きっと私の話を通して想像していたS中と現実のS中との間に、大きな乖離があったんだと思います。麻耶のために良かれと思ったことなんですが、親のエゴが出すぎた結果、麻耶にはつらい思いをさせました」

 最後に恵美子さんは笑顔でこの話を締めくくった。

「母一人、子一人のせいか、麻耶は小さい頃から、私に忖度するようなところがあったんですが、C高に行くと自ら決めたことで、自信が芽生えたみたいです。それが麻耶にとってターニングポイントになり、将来の進路も自分で決めることができました。わが家の経験は、『中学受験の失敗談』かもしれませんが、でも、今はこれも必要なことだったような気もします」

 麻耶さんの夢はパティシエになって、自分のお店を持つこと。卒業後は製菓学校に通うことになっているそうだ。



鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2022/09/10 16:00
中高一貫校・高校 大学合格力ランキング 2023年入試版(ダイヤモンド・セレクト 2022年 8月号 [雑誌])
遠回りしたからこそわかることもあるよね
アクセスランキング