[ジャニーズ最新言行録]

SixTONES・松村北斗、生放送の発言が炎上! コロナ感染の高地優吾を「やわな野郎」とイジり物議

2022/09/06 08:00
サイゾーウーマン編集部
SixTONES・松村北斗、生放送の発言が炎上! コロナ感染の高地優吾を「やわな野郎」とイジり物議の画像1
「イジり」を大間違いした結果(写真:サイゾーウーマン)

 9月3日に生放送されたラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)に、SixTONES・田中樹と松村北斗が生出演。同グループのメンバー・高地優吾は、8月29日に新型コロナウイルス感染が発表されて療養中だが、その高地に関する松村の発言がファンの間で物議を醸し、炎上状態となっている。

 番組冒頭、進行役の田中は「メンバーの高地優吾が今、コロナ陽性ということで、お休み中」と、あらためてファンに報告。これを受けて、松村が「やわな野郎だね」と発言したところ、田中は「まぁまぁ、でもいうて……えっと、俺も1回、今年の始めのほうに(コロナ陽性に)なってね、ちょっとライブが延期になっちゃうみたいなこともあったんだけど。高地は今、舞台の稽古中だったのかな?」と説明した。

 田中が言う通り、高地は歌舞伎俳優・中村芝翫が主演を務める舞台『夏の夜の夢』への出演が決定していたものの、同作は「公演関係者に体調不良の症状が出た」として、9月6日の初日公演が中止に。こうした状況を踏まえて、2人は「忙しかったのかな」(松村)「たぶん疲れとかもいろいろあったのかな。わかんないけど」(田中)「もうなんとも言えないよね。こればっかりは」(松村)「誰も悪くない」(田中)と語っていた。

 なお、高地が休養に入る前には、SixTONESメンバー6人での仕事が控えていたそう。しかし、高地から事前に「喉が違和感あるから、もしかしたらちょっと……。今、PCR(検査)したけど、結果出てないんだけど、陽性になってしまったら迷惑をかけるかもしれない」というLINEのメッセージが届いていたとか。

 こうした経緯を話す中で、松村は「あんまり心配させたくないから、(仕事)現場の人に。『高地がストライキしちゃってすいません』で押し切っといたよ。一応ね」と説明。田中が「(感染は)公表はされてるから、別に」とストライキではないと言うも、松村は「なんか心配させるとあれじゃん」「ちゃんとメイキングカメラにも『ごめんなさい』って言って」と、現場スタッフに「高地がストライキしちゃってすいません」と謝ったのだと話していた。

 一方、田中は「よくないフォローなのよ。“高地が仕事来たくなかった”ってなっちゃうから。やむを得なかったわけだからね」と、やんわり松村を注意。この一連のやりとりが、リスナーの間で物議を醸すこととなったのだ。

「松村は高地について『グループいち、(コロナ感染に)気をつけてたんじゃない?』とも語っていましたが、リスナーは特に『やわな野郎』『ストライキ』発言を問題視しています。一般的に『やわな』という単語は『弱々しい』『虚弱』などの意味があり、『ストライキ』は労働条件の改善を求めるため、集団的に仕事を放棄する行為を指す言葉。メンバーがコロナに感染し、療養している中で使うワードではないと、不快感を抱くファンの苦言が噴出しています」(ジャニーズに詳しい記者)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

SixTONES/Feel da CITY DVD 初回盤(DVD)
こーちは気にせずゆっくり休んで!
アクセスランキング