【サイゾーウーマン世論調査アンケート】

『ちむどんどん』から『わろてんか』まで! ヒロインが一番輝いていた、近年の朝ドラは?【サイゾーウーマン世論調査アンケート】

2022/09/05 12:30
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

 NHKで放送されている連続テレビ小説(以下、朝ドラ)は、物語の内容もさることながら“ヒロイン”に大きな注目が集まります。ひとたび出演が決定すれば、発表段階からネット上は大盛り上がり。放送が始まれば、ヒロインのキャラクターや言動がSNS上で話題を呼ぶことも少なくありません。

 最近では、2021年の『カムカムエヴリバディ』でヒロインの一人を演じた深津絵里がキャスト発表時から大きな反響を集め、ドラマ放送中も「透明感がすごい」「やっぱり女優としての格が違う」と評価を高めました。

 そこで今回は、「近年の朝ドラ、ヒロインが一番輝いていた作品は?」をアンケート調査。放送中の『ちむどんどん』を含めた最新10作を対象に、下記から1人を選んで回答してください。

合計:97 実施期間:2022年8月31日~2022年9月11日
  • 21年『カムカムエヴリバディ』上白石萌音、深津絵里、川栄李奈
    42%
    41 42%
  • 21年『おかえりモネ』清原果耶
    13%
    13 13%
  • 18年『まんぷく』安藤サクラ
    11%
    11 11%
  • 20年『おちょやん』杉咲花
    9%
    9 9%
  • 18年『半分、青い。』永野芽郁
    7%
    7 7%
  • 20年『エール』二階堂ふみ
    6%
    6 6%
  • 19年『スカーレット』戸田恵梨香
    5%
    5 5%
  • 19年『なつぞら』広瀬すず
    2%
    2 2%
  • 22年『ちむどんどん』黒島結菜
    2%
    2 2%
  • 17年『わろてんか』葵わかな
    3%
    1 3%

みんなのコメント

  • 20年『おちょやん』杉咲花

    花ちゃんの持ち前の明るさと圧倒的演技力に花ちゃんを取り囲むステキな暖かいお茶子さんやおしずさんダンさんに毎回ほっこりさせられました。

  • 21年『カムカムエヴリバディ』上白石萌音、深津絵里、川栄李奈

    それぞれの演技力が高く、それぞれの時代の素敵な女性を演じていたところが良かった。「あまちゃん」以来、毎日観たい作品だった。

  • 19年『なつぞら』広瀬すず

    可愛かったですね。

  • 19年『スカーレット』戸田恵梨香

    強く、自立した女性だった

  • 21年『カムカムエヴリバディ』上白石萌音、深津絵里、川栄李奈

    小学生以来何十年ぶりかの朝ドラはまりでした。3人それぞれ演技が素晴らしく、中でもやはり深津さん!初登場時の実年齢差の違和感の無さが圧巻!

  • 20年『おちょやん』杉咲花

    演技が上手

  • 21年『カムカムエヴリバディ』上白石萌音、深津絵里、川栄李奈

    カムカムの3名が最初から最後まで輝いていました!

  • 20年『おちょやん』杉咲花

    演技も歌も上手かった

  • 19年『スカーレット』戸田恵梨香

    中学生から老齢まで、違和感なく演じられる戸田恵梨香の演技力は圧巻だったし、安心して見ていられた。 作品的には「カムカムエヴリバディ」のほうが好きだったけれど、上白石のことが嫌い過ぎて、あいつに一票入るのが嫌すぎて、こちらを選んだ。ふかっちゃんと川栄はめっちゃよかった。

  • 18年『まんぷく』安藤サクラ

    とにかく面白かったです。 明日が来るのが楽しみな朝ドラでした!

  • 21年『おかえりモネ』清原果耶

    総合的な作品のクオリティなら「カムカム」でしたが、ヒロインで選ぶと本作だと思います。安達奈緒子さんの丁寧な心理描写を清原果耶さんの繊細な演技が上手く表現していました。

  • 21年『おかえりモネ』清原果耶

    従来の朝ドラヒロインの型にはまらない新しいヒロイン像を造り上げ、毎回素晴らしい演技を見せてくれたことに感動です。モネには朝から元気と勇気をたくさんもらいました!

読み込み中 ... 読み込み中 ...

回答締め切り:9月11日0時

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/09/05 12:34
連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX3【Blu-ray】
『おちょやん』も波紋を呼んだね
アクセスランキング