節約俳優・布川隼汰の食べ比べガチレビュー

業務スーパーよりおいしい「ケイジャンソース」発見? 業スーマニアが、ジャンバラヤ実食で徹底比較

2022/09/01 18:00
布川隼汰(俳優)

ユウキ食品 マコーミック「アメリカンケイジャンソース175g」(税込363円)

業務スーパーよりおいしい「ケイジャンソース」発見? 業スーマニアが、ジャンバラヤ実食で徹底比較
(C)布川隼汰

 世界最大のスパイスメーカーマコーミックの「香味野菜にケイジャンスパイスをブレンドした特製ソース」。パッケージではチキンソテーに使うのもオススメされている。

 このケイジャンソースでジャンバラヤを作ってみると……。

業務スーパーよりおいしい「ケイジャンソース」発見? 業スーマニアが、ジャンバラヤ実食で徹底比較
(C)布川隼汰

【辛さ】評価:★★☆☆☆
ピリ辛程度。あとからほんのり辛さがやってくる感じです。

【甘さ】評価:★★★☆☆
程よい甘さ。「焼き肉のタレ辛口」くらいの甘さです!

【スパイス度】評価:★★★★★
3つの中で一番スパイス感が強い! オレガノや乾燥セロリなど、ほかにない材料が個性を生みだしています!

【酸味】評価:★★★★★
こちらも程よい酸味。お酢の酸味というよりは、あとからさわやかなレモンの酸味が香ります。

【コスパ】評価:★★☆☆☆
大さじ1杯で約38円。値段は一番高め。

総合評価
 おいしい!! これに尽きます。辛さ、甘さ、酸味、すべてがほどよく、スパイスもしっかり香って本場感を演出。ジャンバラヤに使ってもおいしいですが、ソース自体に野菜の旨味が凝縮されているので、ソースだけ舐めても満足してしまうほど(笑)。鶏肉のソテーにかけるだけ、ステーキソースとしても使えそう。アメリカンの名がつくだけあって、ジャンクなものが食べたい気分のときにも重宝しそうです!

業務スーパー、洋麺屋五右衛門、ユウキ食品の「ケイジャンソース」のオススメは?

辛さ 甘さ スパイス度 酸味 コスパ
業務スーパー ★☆☆☆☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★★★
洋麺屋五右衛門 ★★★★★ ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★★ ★★★☆☆
ユウキ食品 ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★★★ ★★★★★ ★★☆☆☆


《ケイジャンソース総評》

 僕はこれまで業務スーパーのケイジャンソースしか使ったことがなかったのですが、正直三者三様で驚きました! 正直言ってすべて「別物」。ケイジャンソースの定義が大枠なこともありますが、それぞれ同じジャンルのソースとは思えなかったです。なので、今回は総合得点で順位をつけるのではなく、それぞれの個性をピックアップしてレビューしました。

 しかしその中でも光ったのがユウキ食品 マコーミックの「アメリカンケイジャンソース」! これは僕にとって新たな出会いで、シンプルにものすごくおいしかったです。「スパイシーでメキシカンな焼き肉のタレ」のようで、多国籍料理を作る万能調味料になるのでは……! と可能性を感じました。

 ブームではあるものの、まだ使ったことのない人も多いであろうケイジャンソース。それぞれ試してみる価値はあると思います!!

【布川隼汰の近況報告】
月に1回インスタライブでダラダラとしゃべっております! コメントは全部拾っておりますので、料理のことなど質問があったらぜひご参加ください!
https://www.instagram.com/shunta_fukawa/?hl=ja

布川隼汰(俳優)

布川隼汰(俳優)

1992年8月25日生まれ。15歳の時に『3年B組金八先生』(TBS系)でデビューし、以後、 舞台・映画などで主演を数々経験し、俳優としてのキャリアを重ねる。最近では情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のレギュラーリポーターや、監督・ 脚本・編集・演技講師などマルチに活躍。特技は節約。

記事一覧

Twitter:@shunta22fukawa

Instagram:@shuntafukawa

最終更新:2022/09/01 18:00
万能ソース ケイジャンソース 330g
今日のつまみはケイジャンチキンにする!