100均ジェルネイル、プロが使い方伝授

100均ジェルネイルはダイソーよりキャンドゥがおすすめ! ネイリストが使って比較、セルフの上手なやり方は?

2022/09/03 17:00
maity(元ネイリスト)

【ダイソー】UVライトの注意点。ネイルが固まらない?

 実際に自分の手でジェルネイル一式とUVライトを試してみました!

 まずはダイソーのベースジェルから。

ボトルキャップは小さめでブラシも短いです(C)サイゾーウーマン

 持ち手になるボトルキャップが小さめなので、慣れるまで扱いづらいと思いました。ただ、短めのブラシは爪の根本(甘皮の際)や両端も塗りやすかったです。

ネイリストが伝授! 100均ジェルネイルの塗り方

1:サンディング不要なジェルなので、まずはしっかり油分や汚れをエタノールなどで除去。
2:ベースジェルを塗布(※ダイソーのベースジェルは流れにくいので、落ち着いて塗れます)。
3:ライトで60秒硬化。

※注意※
ライトで硬化する際に熱く感じることはなかったですが、硬化後に固まっていない未硬化ジェルが多めでした。もう一度ライトを当てるほどではなかったので、そのままカラージェルを塗布しましたが、べたつきはあるのでほこりや服につかないように注意。

硬化する際に熱さを感じることはなかったです(C)サイゾーウーマン

4:カラージェルを塗布。
5:ライトで60秒硬化(カラージェルはベースジェルとは異なり、未硬化ジェルは少ない印象です)。

今回私が選んだ色はピンクベージュです。(C)サイゾーウーマン

 カラージェルを塗布する際、1度目は少し色ムラがありましたが、2度目で色ムラはなくなりました。2度目でこの色合いは発色がとてもよいですね。

1度目を塗り終えたところ、少し色ムラができてしまいました(C)サイゾーウーマン

6:トップコートを塗布(分厚く塗らないこと)。
7:ライトで1分硬化して完成!

※注意※
トップコートは粘度があるのでぷっくりとした形が作りやすいと思います。ただ硬化したときに熱が発生したので、ぷっくりさせようと一度に分厚く塗るのはおすすめしません。

人差し指:ダイソートップコート、中指:プロ用トップコートで仕上げ(C)サイゾーウーマン

 完成! ノンワイプトップコートということで、記載通り1分硬化すると未硬化ジェルも残らずきれいに仕上がりました。

プロ用トップコートと遜色ないツヤ

 なお、今回はトップコートだけプロ用のものを使って比較もしてみました。

【人差し指】トップコートまですべてダイソーを使用
【中指】ベース、カラーはダイソー。トップコートのみプロ用ジェルを使用

 どうでしょうか? ツヤに差は見られませんよね。3,000円程するプロ用トップコートと遜色ないツヤ感が110円のジェルで出せるとは衝撃です。

UVLEDライト ネイルライト 36W ジェルネイルライト 硬化ライト ネイルドライヤーライト レジン硬化 ledネイルドライヤー usb式
これで節約!