“期待の王室メンバー”4人

英国“期待の王室メンバー”4人とは? エリザベス女王の「お気に入りの孫娘」ほか秘密兵器を紹介

2022/09/23 17:00
堀川樹里(ライター)

 エリザベス女王が9月8日に死去してから、早くも英王室はさまざまなゴシップが報じられている。その話題の中心は、王室を離脱しているヘンリー王子夫妻だ。

 女王が亡くなった2日後の10日、ウィンザー城に姿を現した夫妻は、追悼に訪れた国民の前で手をつないでくっつきながら歩き、「見苦しい」「品がない」と叩かれることに。メーガン夫人の服装についても、金のブレスレットをいくつも着用し、スカートの裾が広がっていることで「マナーがなってない」などと失笑を買った。

 ロンドンのウェストミンスター宮殿で行われた礼拝では、退場時に夫婦で指を絡めて手をつないでいたことが明らかになり、「四六時中ベタベタしていて不快」などと批判が噴出。また、王室の女性メンバーたちが目上の王族に対して行うお辞儀のカーテシーについても、メーガン夫人が女王の棺に行ったところ「さすが女優、演技くさい」と叩く声が上がった。

 今後もヘンリー王子夫妻を中心に注目を集めそうな英王室だが、実は日本であまり知られていないだけで、王位継承権を持つ若く立派な面々もいる。2022年3月に公開した記事から、知られざる注目の王室メンバーを4人、あらためて紹介したい。


 エリザベス女王在位70年という大きな節目の2022年。6月には記念式典プラチナ・ジュビリーが催される予定だが、世間はいまいち盛り上がりに欠けているようだ。その理由はスキャンダル。

 ヘンリー王子がリリースする暴露本に王室を大きく揺るがす衝撃的事実が書かれていると報じられ、さらにはアンドリュー王子の性的暴行裁判も大々的に報じられた。ほかにも、チャールズ皇太子の財団に多額の寄付をした見返りとして、サウジアラビアの富豪に勲章を授与した疑惑を警視庁が捜査するなど、ここ最近、王室は相次ぐスキャンダルに見舞われているのである。

 

お先真っ暗だともささやかれる英王室だが、実は表舞台には出てこないだけで、王位継承権を持つ若く立派なメンバーがたくさんおり、彼らに任せれば安泰なのではーーという声も上がっている。

 今回は「王室の秘密兵器」と呼ばれる令嬢を含む、ミレニアル&Z世代の若く美しく聡明な王室メンバーたちをご紹介しよう。



ルイーズ・ウィンザー令嬢(18)「エリザベス女王のお気に入り」


お先真っ暗の英王室に秘密兵器? エリザベス女王の「お気に入りの孫娘」ほか期待の王室メンバー4人!の画像1
ルイーズ・ウィンザー女王(gettyimagesより)

 エリザベス女王の3男エドワード王子の長女で、王位継承順位16番目。早産の後遺症で斜視を患い、生後18カ月で全身麻酔下の手術を受けた。問題は残ったが、ハンディをものともせず乗馬をたしなむなど、さまざまなことに挑戦。

 7歳だった2011年に執り行われたウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式ではブライズメイドを務め、可憐な令嬢として世界中から注目された。斜視は10歳の時に再手術を受け、改善している。

 中学を優秀な成績で卒業し、女子寄宿学校セントメリーズ・スクール・アスコットに進学。英語、歴史、政治、ドラマを学び、昨年卒業を果たした。表舞台には出てこないことで知られるが、昨年11月に英BBCで放送されたフィリップ殿下のドキュメンタリー番組には出演。落ち着いた温かなオーラを放っており、王族の品格があると話題になった。

 タブロイドが「エリザベス女王が孫の中で一番気に入っている」と伝える彼女は、近年立て続けにスキャンダルに見舞われている王室の秘密兵器ともささやかれている。18歳になると「王女」を名乗る権利も手にするとあって、今後「Her Royal Highness Princess=王女殿下」の称号を取得するのかどうかも注目されている。

ヘンリー王子とメーガン妃 英国王室 家族の真実
ヘンリー王子いなくても大丈夫じゃん?
アクセスランキング