[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

テレ東『バス旅』、太川陽介の“後継者”はジャニーズ? 関係者が「これ以上ない適任者」と推す人物

2022/09/14 19:30
村上春虎
河合使用法としてテレ東が出した正解(写真:サイゾーウーマン)

 9月14日午後6時25分から、テレビ東京系の大人気バラエティ『ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅』の新作『路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦9 富士山麓の戦いにあのちゃんも参戦』が放送されている。

 レギュラー出演者の太川陽介率いる「太川チーム」と、ゲストタレントがリーダーを務めるチームで対決するこの企画。それぞれ、決められたエリア内で1泊2日の旅をしながら、「陣地」に見立てた市町村を相手チームより先に訪れ、どちらが多くの陣地を取れるか競うゲームだ。

 今回、「太川チーム」と争うリーダーは、同企画ではすっかりおなじみとなったA.B.C-Z・河合郁人。河合は2020年5月20日に同番組へ初登場し、今回で9回目。2回目の出演となった同10月21日からは、チームリーダーとして太川と勝敗を競っている。

 同番組には俳優からお笑い芸人、スポーツ選手や作家など、さまざまな分野からゲストが登場しており、ジャニーズタレントも何人か出演歴がある。しかし、チームリーダを務めるほど番組に定着したのは、今のところ河合しかいない。

 一体なぜ、河合は『ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅』の“常連”となったのだろうか? 業界関係者が、大川の後継者として「これ以上ない適任者」と評価する理由とは――昨年9月1日の『ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦in夏の信州』を振り返った記事を、シリーズ新作の放送に合わせて再掲する。
(編集部)


A.B.C-Z・河合郁人、テレ東『バス旅』後継者に「適任」!? 太川陽介が認める“成長”に関係者も注目

 これからのテレビ東京を支えるのはA.B.C-Z・河合郁人なのかもしれない。9月1日放送の『ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦in夏の信州』(テレビ東京系)は、そんな予感を抱かせるものだ。

 この番組は、太川陽介によるテレビ東京の大人気番組『ローカル路線バス乗り継ぎ旅』のスピンオフ企画。市町村を1つの「陣」と見立て、1泊2日の間に、どちらのチームがいくつの陣を取れるかを競い合うものだ。

 今回で第5弾となった同企画において、河合は太川と毎回対決を繰り広げ、これまでの戦績は太川の3勝に対し、河合は1勝のみ。これ以上、差を広げられたくないところだが、太川はもちろん、百戦錬磨のバス旅のプロ。しかも今回の対決の舞台である信州・長野県は、彼が「バス旅」シリーズで何度も旅してきた有利な場所だ。

「案の定と言うべきでしょうか、先に2つの陣取りに成功したのは太川チーム。しかし、太川はある町で思わぬ足止めを食らってしまい、次のバスまで4時間も待たなければいけないという想定外の事態に見舞われました。そのタイムロスの間に、河合チームは何と4つの町を陣取ったのです。そんな河合が戦略家の一面を見せたのは1日目の夜。お互いのチームが、現在どの場所にいるのかを電話で報告し合うことになると、河合は、実際とは違う町を挙げてウソをつき、太川をかく乱したんです」(芸能ライター)

夏と君のうた (初回限定盤B CD+DVD)
『バス旅』行った先でCDの手売りもアリだな
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

テレ東『バス旅』、太川陽介の“後継者”はジャニーズ? 関係者が「これ以上ない適任者」と推す人物のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズテレビA.B.C-Zのニュースならサイゾーウーマンへ!