プウ美ねえさんのエプロンメモ

【プウ美ねえさんのお悩み相談】LINE未読200件に「めんどくさい」! 友達と24時間つながるのをやめたい

2022/08/31 16:00
熊田プウ助(マンガ家)

家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護、人生……サイ女読者のお悩みに“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに回答します。

【プウ美ねえさんのお悩み相談】LINE未読200件に「めんどくさい」! 友達と24時間つながるのをやめたい
(C)熊田プウ助

<今回のお悩み>
「友達とのLINEで、時間をムダにしてしまったと後悔」
 初めまして、プウ美ねえさん。昔のアルバイト先の友達4人でLINEグループを作っているんですが、24時間つながっている状態がもう何年も続いています。「おはよう」から始まり、今日は何をしたとか、この新商品おいしいとか、このドラマ見てる? とか、共通の知人の話題など、雑談が続いています。

 昔は私もそんなに忙しくなかったので良かったのですが、今の仕事がかなり忙しくスマホを触る時間が取れず、返信もまばらになっています。ほかのメンバー2人は子育て中の主婦で、もう1人は自由に携帯を触れる環境みたいです。未読数が200件とかになってるのを見ると、いちいち読み返して返信するのもめんどうくさく……もうLINEグループをやめたいと思っているのですが、友達との縁が切れるのは嫌なのです。

 「忙しいから返信しにくい」とは言っていて、「全然いいよー」と言われるんですけど、ほかにやらなきゃいけないことがあるのに、いったん会話に参加するとなかなか抜けられず、時間をムダにしてしまったと後悔をすることもあります。長々とLINEをしてくる相手に対し、どう切り抜ければいいか、角が立たずにグループをやめるにはどうしたらいいかを教えていただきたいです(まっさん、32歳)

【プウ美ねえさんの回答】
 LINEグループ退会で切れるような関係は、本当に”縁”でしょうか。おねえさんには、友達がいません。正確には「年2回以上ふたりだけでゴハンを食べる」を友達の条件にしていて、その結果、現在ゼロ人なのです。「会えば楽しく過ごせる人」や「お互いに優しくできる知り合い」はたくさんいるので、まったく問題はありません。親しくなりすぎると、嫌な面を見せあってしまったり、時間を奪いあったり、面倒が増えて年寄りには疲れます。

 他愛ない会話に安らぎを感じる人もいますが、おねえさんはもう、実のある優しさ以外いりません。必要なのは、服の褒め合い、タバコや火をくれる、誰かに怒られていたらかばう、セックス、マメないいね、などです。会話ならちゃんと盛り上げあいたい。だらだらなLINEは、苦痛です。

 あなたが悩むのは、きっと若くて優しいからです。「グループをやめるには……」とおっしゃっているので、もう方向は決まっていますね。「最近すごく忙しいから、”いっしゅん”グループ抜けるね~」という、ぼんやりした短文で、ささっと退会するのはどうでしょうか。わかってもらおうとして説明しすぎると、相手は非難されてるように感じますから、ぜひ、短文で。

 それで本当に嫌ってくる人がいたとしたら、そもそも繋がらないほうがよいです。さびしがる人はいるかもしれませんが、困っている人を無視するとか、病人を見捨てるのとは違います。気に病まなくてよろしい。一番排除すべきは「皆は私をどう思うだろう」というような、無意味な想像です。他人の気持ちは神秘です。たいがい予想通りにならないし、操縦もできません。気にするだけ無駄なのです。

 【今月のエプロンメモ】
あとは、「目の疲れや肩こりがひどくて」「ちょっと心が不調で」「LINEをやめるよう占い師にアドバイスされて」など大ウソでない程度のウソをつくのも手です。大事におもってくれそうです。うしろめたさを減らすコツは、自分が本気で思い込むことです。

<お悩み大募集>
サイゾーウーマン読者の皆さんから、プウ美ねえさんに相談したいお悩みを募集しています。下記フォームよりご応募ください。

【プウ美ねえさんのお悩み相談】LINE未読200件に「めんどくさい」! 友達と24時間つながるのをやめたい



熊田プウ助(マンガ家)

熊田プウ助(マンガ家)

1969年生まれ、ゲイ漫画家。『ホモ漫画家、ストリッパーになる』(実業之日本社)、『世界一周ホモのたび 狂』(ぶんか社)など著書多数。

記事一覧

Twitter:@kumadapoohsuke

最終更新:2022/08/31 16:00
ホモ漫画家、ストリッパーになる
「実のある優しさ」ほしいわぁ
アクセスランキング