嘘はダメだよ、スシローだよ

日テレ、20年ぶり『THE夜もヒッパレ』復活の大嘘? 推し続けるお粗末な事情 

2022/08/31 11:30
村上春虎(むらかみ・はるとら)
日本テレビのノリがわからない(C)サイゾーウーマン

 8月27日から28日にかけて放送された『24時間テレビ45』(日本テレビ系)で、伝説の人気歌番組『THE夜もヒッパレ』(同)が20年ぶりに復活。放送前からネットニュースで報じられるなど、話題を集めた。

「同番組は1995年4月~2002年9月の7年半にわたって放送された人気番組。今回、大々的に復活とあおっていたものの、実はすでに今年3月、日本テレビ系音楽特番『Premium Music 2022』の目玉企画として先行復活しているのです」(芸能ライター)

 『Premium Music』では、当時の番組司会・三宅裕司と進行アシスタント・赤坂泰彦、さらにはレギュラーメンバーだったMAXなども登場。番組セットを20年ぶりに完全再現し、懐かしの映像と令和のスペシャルライブを融合させ、令和版『THE夜もヒッパレ』として放送していた。

 さらには、King&PrinceがV6のデビュー曲「MUSIC FOR THE PEOPLE」のアクロバットにも挑戦。新旧の視聴者から反響を集めた。

 そして今回、その5ヵ月前のことをまるで忘れたかのように「20年ぶり復活」と大々的に宣伝。セットも前回と同じく完全再現し、出演者には三宅と赤坂、MAXに加えて三宅と並んで番組司会を務めていた中山秀征も合流した。

「この日の番組は、『24時間テレビ』のテーマ『会いたい!』に合わせて『あの名曲に会いたい!』がコンセプト。懐かしい歌が次々とパフォーマンスされました。例えば、王林とファーストサマーウイカがWinkの『淋しい熱帯魚』をカバー。また、日テレの大ヒットドラマ『野ブタ。をプロデュース』の主題歌で、亀梨和也・山下智久が劇中の配役である修二と彰として歌った『青春アミーゴ』を、当時、Jr.としてバックで踊っていたHey!Say!JUMP・山田涼介と、人気上昇中のSexy Zone・菊池風磨が熱唱し、ファンを喜ばせました」(同)

 ほかにも、7月にステージ4の肺がんを公表したアニメソングの帝王・水木一郎が、KAT-TUN・中丸雄一と共に自身の代表曲「マジンガーZ」を歌唱。中丸は「Jr.のころは『夜もヒッパレ』に出られるなんて、夢のまた夢の話なわけですよ」と感激していた。

 ジャニーズ勢による豪華な歌唱が反響を呼ぶ一方で、このコーナー自体には「20年振りの復活? キンプリが前やってなかった?」「20年ぶりって、こないだも復活してたし」との疑問や、「『千鳥vsかまいたち』(同)でも、『夜もヒッパレ』を散々ネタにしてたからもうおなかいっぱい」など新鮮味がないとの意見も見られる。

全部やれ。 日本テレビ えげつない勝ち方
日テレにはほかに有名音楽番組がないんだね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

日テレ、20年ぶり『THE夜もヒッパレ』復活の大嘘? 推し続けるお粗末な事情 のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ日本テレビのニュースならサイゾーウーマンへ!