【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【カリフラワーライスチャーハン】作ったら、米ナシなのに普通のチャーハンやん! 食べごたえバッチリ満腹感!!

2022/08/31 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【カリフラワーライスチャーハン】『家事ヤロウ!!!』

 8月16日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で、「カリフラワーキムチチャーハン」のレシピが紹介されました。カリフラワーでチャーハン……? カリフラワーライスなるものがこの世に存在することを、『家事ヤロウ!!!』で知った筆者です。ネットで調べてみると、カリフラワーはご飯の代わりになるとして密かに話題になっていたようです(結構前から)。

 カリフラワーライスとは、米の代わりに食べることから「ライス」と呼ばれていますが、お米ではありません。カリフラワーだけです。ダイエットにも良いとされているカリフラワーライスは、自分でも作ることも可能のようですが、『家事ヤロウ』の番組ではスーパーで売られている冷凍のカリフラワーライスを使用していました。

 スーパーでお手軽にカリフラワーライスが手に入ると知った筆者は、近所のスーパーへ急ぎ、無事GET! 今回使用するのは、トップバリュ製品「お米の代わりに食べるカリフラワー」です。

 なぜ今まで、この商品を知らなかったのだろうか。さっそく材料を揃えて【カリフラワーライスチャーハン】にチャレンジしてみました!

材料 分量
カリフラワーライス 200g
ごま油 小さじ2
豚ひき肉 100g
キムチ 70g
カリフラワーライス 200g
溶き卵 1個分
3倍濃縮のめんつゆ 大さじ1
白ごま 適量

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 実際に作ってみましょう!

 トップバリュー製品の「お米の代わりに食べるカリフラワー」。こんなものが売られていることさえ知らなかった。パッケージにはお米にしか見えない刻まれたカリフラワーの画像が! 今回は3倍濃縮のめんつゆではなく、2倍濃縮を使います。そのほか材料をそろえて準備完了です!

材料はこちら(C)サイゾーウーマン

1)カリフラワーライス200gを耐熱容器に入れラップをし、600Wで3分レンチンする

レンジでチンするだけ!(C)サイゾーウーマン
カリフラワーライス 500g
デニーズのカリフラワーライス、普通にうまかった