女性の悩みを解決!

【管理栄養士監修】薬膳スープは、スーパーの食材で作れる! 夏の不調を改善する「簡単レシピ」2選

2022/08/30 19:00
池田明日香(管理栄養士)

2-2.トマトときくらげの酸辣湯風スープ

【管理栄養士監修】薬膳スープは、スーパーの食材で作れる! 夏の不調を改善する「簡単レシピ」2選の画像3
(C)サイゾーウーマン

 トマトと黒酢のさわやかな酸味が、夏の暑さで低下した食欲を刺激する一品。黒酢には、酢酸やクエン酸などの有機酸、アミノ酸など、疲労の軽減に役立つ成分が含まれています。加熱することで、トマトに含まれる抗酸化物質のリコピンが吸収されやすくなるので、紫外線対策にもおすすめですよ。

■材料(2人分)
・トマト……小1個(120g)
・長ねぎ……5cm
・きくらげ(乾燥)……5g
・卵……1個
・(A) 鶏がらスープの素……小さじ2
・(A)水……450ml
・(A)酒……大さじ1
・黒酢……大さじ1
・しょうゆ……大さじ1/2
・こしょう……少々
・ごま油……適量

■作り方
下準備 きくらげは水に浸して戻しておく。卵は溶いておく。
1. トマトは1cm角に切る。長ねぎは小口切りにする。きくらげは硬い石づきの部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。
2. 鍋にトマトと(A)を入れて中火にかける。トマトが柔らかくなるまで5分ほど煮込み、ヘラで軽く潰す。長ねぎ、きくらげを加えてさっと煮る。
3. 黒酢、しょうゆ、こしょうを加え、溶き卵を回し入れてひと混ぜする。
4. 器に盛り、お好みでごま油をかければできあがり。
※辛いものがお好きな方は、ごま油をラー油に変えてもおいしいです。

はじめての薬膳生活
「薬膳」って仰々しい名前のわりには簡単!