女性の悩みを解決!

【管理栄養士監修】薬膳スープは、スーパーの食材で作れる! 夏の不調を改善する「簡単レシピ」2選

2022/08/30 19:00
池田明日香(管理栄養士)

2. 暑さを乗り切る「薬膳スープレシピ」

 それでは、これらの食材を使った、簡単な「薬膳スープ」のレシピをご紹介します。薬膳料理というと、手間がかかったり、特別な食材が必要なイメージを持つかもしれませんが、実はそんなことないんです。ここでは、スーパーでも売っている身近な食材だけで完成する2品を挙げてみました。

2-1.セロリ香る、鶏手羽と冬瓜のスープ

【管理栄養士監修】薬膳スープは、スーパーの食材で作れる! 夏の不調を改善する「簡単レシピ」2選の画像2
(C)サイゾーウーマン

 カリウムを多く含む冬瓜は、体を内側からクールダウンしてくれる食材。薬膳でも「涼の性質」を持つとされ、体内の熱を冷まし、余分な水分を排出する働きがあると考えられています。たんぱく質を含み、おなかを温めて気を補うとされる鶏肉を合わせ、夏の栄養補給にぴったりの一品に仕上げました。じっくりと煮込んだ骨付きの鶏肉から出る旨味が冬瓜に染みて、滋味深い味わいになっています。

■材料(2人分)
・鶏手羽中……6本
・冬瓜……200g
・セロリ……1/3本(30g)
・(A) しょうが(薄切り)……1かけ
・(A) 酒……大さじ1
・(A) 水……500ml
・塩こうじ……小さじ2
・こしょう……少々
・塩……少々
・しょうが(千切り)……1かけ

■作り方
下準備 鶏手羽中は骨に沿って切れ目を入れる。
1. 冬瓜は種とワタを取り除き、皮をむいて食べやすい大きさに切る。セロリは筋を取り、薄切りにする。
2. 鍋に鶏手羽中と(A)を入れて弱めの中火にかける。アクを取り除き、鶏手羽中が柔らかくなるまで20分ほど煮る。
3. 2に冬瓜とセロリを加え、冬瓜が柔らかくなるまで10分ほど煮る。塩こうじ、こしょうで味付けする。
4. 塩少々で味を調えて器に盛り、千切りしたしょうがをのせればできあがり。

はじめての薬膳生活
「薬膳」って仰々しい名前のわりには簡単!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

【管理栄養士監修】薬膳スープは、スーパーの食材で作れる! 夏の不調を改善する「簡単レシピ」2選のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!