[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズWEST、TikTok動画“削除”のアクシデント! 藤井流星の「電子タバコらしきもの」が物議醸す

2022/08/31 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズWEST、TikTok動画削除のアクシデント! 藤井流星の「電子タバコらしきもの」が物議醸すの画像1
自分がジャニーズなの忘れちゃった?(写真:サイゾーウーマン)

 7月に動画投稿アプリ・TikTokの公式アカウントを開設し、最近では公式YouTubeチャンネルを通じて動画配信もスタートさせているジャニーズWEST。デジタルを駆使した新たな取り組みにファンが喜んでいる一方で、先日はTikTokにアップされた話題の動画が“消える”というアクシデントに見舞われた。

 ジャニーズWESTは最新シングル「星の雨」(8月3日発売)のリリースを記念して、7月1日に公式TikTokアカウントを開設。8月に入ってからはYouTubeチャンネルも始動し、生配信でメンバーの誕生日を祝うなど、ファンを楽しませている。

 そんな中、8月27日にはメンバーの藤井流星がTikTokに、自撮りで撮影したとみられる動画を投稿。しかし、電子タバコらしきアイテムを首から下げていたため、動画のコメント欄やSNS上で「電子タバコが普通に映ってるけど、大丈夫?」「電子タバコの写り込みってジャニーズ的にありなの?」などと物議を醸した。

「ドラマや映画など、ジャニーズアイドルが演技でタバコを吸うシーンは存在しますし、藤井は未成年ではないので、喫煙自体は問題ないでしょう。とはいえ、ファンの間で賛否両論が分かれることもあって、ジャニーズ側はタレントの喫煙姿を、故意的に“映さないようにしている”ことがうかがえます。例えば、今年6月にSixTONESの公式YouTubeチャンネルでキャンプ動画が投稿された際、休憩中の田中樹がタバコらしき白い棒を口に咥えている場面が映っており、ファンは騒然。後にこの動画は編集が施され、当該シーンはカットされていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 藤井のTikTok動画も事務所的にNGと判断されたのか、ファンの間で波紋が広がる中、削除された様子。30日午後5時現在、投稿一覧に当該の動画は表示されておらず、閲覧できない状態だ。

 この事態にファンは、「やっぱ電子タバコを首から下げているのがまずかったのか……」「まあ、タバコ映ってたし仕方ないね」と納得する声のほか、「未成年じゃないんだし、タバコぐらいよくない?」「アイドルがタバコ吸ってても別にいいじゃん。事務所は神経質だな~」などと、対応に疑問を持つような声も上がっていた。

「一方、TikTokのコミュニティガイドラインを見ると、『投稿、アップロード、ストリーミング、共有をすべきでないもの』として、『未成年者によるアルコール飲料、タバコ、または薬物所持または消費を示唆、描写、模倣、または促進するコンテンツ』などが挙げられています。藤井の動画は、こうしたガイドラインに引っかかった可能性も高く、削除はやむを得なかったのでしょう」(同)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

星の雨 (通常盤)
デビュー翌日に未成年喫煙の疑惑が報じられた男はひと味違う
アクセスランキング