[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・神宮寺勇太、「恋愛運」の結果に笑いをこらえ……「大丈夫?」と声上がる

2022/08/23 17:27
福田マリ(ライター)
くれぐれもマスコミにバレないような恋愛を頼むよ(写真:サイゾーウーマン)

 King&Princeの冠番組『King & Princeる。』(日本テレビ系)。8月20日放送では、神宮寺勇太の冠コーナー「神宮寺勇太の神宮寺巡り」が放送された。

 名前に「神宮」と「寺」が入る神宮寺が、全国の神社や寺を回るというこの企画。この日訪れたのは、関東最古の八幡神社といわれている「大宝八幡宮」。縁切り祈願や人形供養で有名な神社だという。

 ここでさっそく、神門について「通常神社にはないものがある」とのクイズが神宮氏に出題された。正解は仁王像の仏像で、見事に言い当てた神宮寺は、「駄菓子屋なのにハイブランドが置いてある」とトンチンカンなたとえも披露。案内役の宮司は「神宮寺さんがそのようにお感じになられたのであれば、それで……」と苦笑いしていた。

 この「大宝八幡宮」は、「神社とお寺が一緒になっている状態」だといい、それを表す言葉はなにかと問われると、神宮寺は「俺! 神宮寺?」と自分の名前を出してテンションアップ。しかし、実際は名前と無関係で、神道と仏教が混ざったものをさす「神仏習合」が正解。その名残から、大宝八幡宮には本来は寺にある鐘つき堂もあるという。

 この日、神宮寺は神職の仕事をお手伝い。本来は入れない祖霊殿という、先祖の霊を祭っている場所で、全国から寄せられた供養のための人形を並べたり、お賽銭集めなどを手伝った。

 また、おみくじのお焚き上げをした後に、実際におみくじを引いてみたところ、結果は「末吉」。神宮寺が「恋愛」の項目について「我を忘れるような恋に目覚める 今を楽しみなさい」と笑いをこらえながら読み上げると、スタジオで見ていた出演者から「すごいじゃん」「大丈夫?」との声が上がっていた。

 さらにお焚き上げのほかにも、大宝八幡宮で開催される風鈴祭りにちなんで、風鈴の絵付けに挑戦した神宮寺。おみくじの結果を踏まえてか、風鈴には自分の絵と女の子の絵、ハートの弓矢を描き、「僕がハートの弓矢を放って女の子を射抜く」と説明。短冊には「我を忘れるような恋がしたい」と恋愛願望をつづり、スタジオから笑いがこぼれていた。

 とはいえ、最後には「来週からコンサートが始まるということで、ファンの人の心を射抜いちゃったりしようかな!」と、しっかりファンにアピールしたのだった。

 視聴者からは、「一瞬焦ったけど、恋の相手がファンで安心した」「コンサートで射抜いてほしい!」「やっぱりいつでもちゃんとファンの気持ちわかってくれてるね」という声が上がったが、一部ネット上では、「アイドルなのに恋したいとかやめてもらえる?」「めちゃくちゃ胸が傷んだ」「さすがに我を忘れるような恋されたらショックすぎる」という苦言も集まっていた。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2022/08/23 17:27

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

TraceTrace (初回限定盤B CD+DVD) (特典なし)
お年寄りも見てくれそうな良コーナーだね
アクセスランキング