[連載]あの人いま、インターネットで何してる?

『紅白』落選続きの美川憲一、唐突に「書道」を披露! きっかけは『ONE PIECE』?

2022/08/20 20:00
浦島茂世(うらしま・もよ)

美川憲一、唐突に始めた「書道」がなかなかの腕前

 そんな美川さん、21年から唐突に習字を発表するようになりました。同年中は「雨水」や「立春」「春分」などの二十四節気を、今年は「如月」「弥生」「卯月」と旧暦の月名を、半紙に書いて披露しているのです。

 書道が得意な芸能人といえば、松村雄基さん、伊藤かずえさんという“大映ドラマコンビ”が、それぞれ「師範」レベルの腕前を持ち、秀麗な文字を書くことで有名ですが、美川さんもなかなかの腕前。しかも、文字を大きく崩したりせず、基本に忠実な文字を書かれていて、とても真面目できっちりしたお人柄なことも推察できます。ただ、必ず同じ文字の作品を2枚発表しているのは謎。「間違い探しかな?」と思うほど、違いがわからないこともあります。

 さらなる謎は、やはり「なぜ書道をやり始めたのか?」ということでしょう。ちょっと調べてみたら、美川さんが書をしたためるようになったのは、ブログやインスタグラムを始めてからなのだそう。つまり、昔からの趣味などではなく、単なる“ネタの一環”である可能性が高い!

美川憲一全曲集 ~夜の花・さそり座の女~
憲ちゃんとうののツーショット、やっぱアガる〜!
アクセスランキング