【連載】“買い物狂い” の散財日記 第244回

「アーカー」のジュエリーが値上げ! 140万円の支払いを抱えて、カード会社に“利用限度枠リセット”必死のお願い

2022/08/17 21:00
千葉N子(ライター)
左:アーカー「ビリーブフープグランピアス」、右:アーカー「ビリーブフープピアス」(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 たびたび値上げしているジュエリーブランド「AHKAH(アーカー)」。2021年にも、確か10%くらい商品価格が上がったんですが、ここにきて、また値上げするんだって! Xデーは8月24日。「ぬあんだとお~~~!?」と思って、速攻、「いくら値上げするんですか!?」って店舗に問い合わせたところ、「だいたい7~10%」と言われました。また1割も値上げするのかよおおおおお!!!!!!!!!!

 私が狙っているのは、「ビリーブフープグランピアス」(現在価格22万9,900円)と「ビリーブフープピアス」(現在価格13万900円)の2つ。1割も値上げしたら、合わせて約3万6,000円分も値上がりしてしまうううううう! こ、これは「今買いなさい」という神の啓示? ウーン、そうとしか思えない……。

 だいたい、アーカーというブランドは高飛車なのです。ほかのブランドのように「バースデー優待」だの、「●●万円の買い物で10%引き」みたいな割引サービスをしていないの。ポイントは一応あるけど、10万円の商品を買っても1,000円くらいしか貯まらないし、ほぼ定価で買っているようなもんなのよお(涙)。だから、買うとすれば、値上げ前のこのタイミングっきゃないよね!?

 問題は今、私の懐事情が超絶ひっ迫しているということ。なんたって、今月140万円をカード会社に奉納するんだけど、来月も250万円奉納しなければいけないのよ! そんな具合なので、私のクレジットカードの上限額もいっぱいっぱい。

 唯一、使っていないカードがあるんだけど、あれを使おうか? そう思い、私はごそごそと財布の中を探してみました。しかし、ない、ない、ない! Amazonのゴールドカードがないっ!! たしか、利用枠が100万円くらいあるのに!!!!

 どどどどどうしよう。いったいいつなくしたの? もし悪用されていたらどうしよう……。私は慌てて「なくした Amazonカード」でネット検索し、カード利用をストップさせる方法を知り、カード会社に連絡。利用停止の手続きって、意外と簡単なのね……。ひとまず、カード問題は解決っと。

 ってそれより、アーカーのピアスよ! いったいどうやって買ってやろうか……。そんな私がとった行動といえば、カード会社に連絡し、「いますぐ140万円払うから、利用枠をリセットして!」と必死にお願いしたこと。手元から現金が消えたことは悲しいけど、どうせ27日には引き落とされるものだったから、よしとしよう。

 というわけで、これでピアスを購入! 支払いはもちろん、ボーナス払いよ!! 今は無一文の私だけど、12月になれば、またヒイヒイ言いながら未来の自分がお金作ってくれるでしょう。無責任な千葉N子は、そうして自分にまた大きな足かせをつけたのでした。頼んだぞ、未来の私!!!!

■今回の出費
・アーカー「ビリーブフープグランピアス」 22万9,900円
・アーカー「ビリーブフープピアス」 13万900円
合計 36万800円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/08/17 21:00
そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら
「値上げ」って魔のワードだね
アクセスランキング