【サイゾーウーマン世論調査】

『鬼滅の刃』主題歌も「聞いたことない」人続出! 「2022年上半期総合チャート」実は知らない曲トップ3【サイゾーウーマン世論調査】

2022/08/17 14:33
サイゾーウーマン編集部
『鬼滅の刃』主題歌も「聞いたことない」人続出! 「2022年上半期総合チャート」実は知らない曲トップ3【サイゾーウーマン世論調査】の画像1
(C)サイゾーウーマン

 Billboard JAPAN(ビルボードジャパン)が「2022年上半期Billboard JAPAN総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”」を発表しました。どれもヒット曲のはずですが、「実は聞いたことがない」という楽曲もあるかもしれません。そこで今回、「2022年上半期総合ソング・チャートTOP10、実は聞いたことない/知らない曲は?」をアンケート調査してみました。

 回答の選択肢は、下記の10曲に「全曲聞いたことがない、知らない」を加えた11個。これらから1つを選び、回答してもらいました。
(実施期間:2022年8月3日~8月14日、回答数:63)

・「残響散歌」Aimer
・「ベテルギウス」優里
・「一途」King Gnu
・「ドライフラワー」優里
・「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ
・「逆夢」King Gnu
・「シンデレラボーイ」Saucy Dog
・「水平線」back number
・「Butter」BTS
・「Cry Baby」Official髭男dism
・全曲聞いたことがない、知らない

1位:全曲聞いたことがない、知らない 21%

 次点と僅差ながら、1位はまさかの「全曲聞いたことがない、知らない」でした。「2022年上半期総合ソング・チャート」で1位を獲得したAimerの「残響散歌」は、大人気アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』(フジテレビ系ほか)の主題歌となり注目を集めた楽曲ですが、逆に『鬼滅』を見ていない人の耳には届かなかったのかもしれません。

 その他の楽曲も、音楽番組などで披露されたものの、意外と知られていない様子。日々音楽に触れているファンと、そうでない人の間で、目には見えない大きな隔たりがあることが浮き彫りになりました。

コメント全文はこちら!

残響散歌 / 朝が来る
Aimerは「エメ」って読むらしいよ!
アクセスランキング