おいしい裏ワザ教えます

カルディマニアおすすめ「おいしい裏ワザレシピ」4選!  人気調味料のちょい足しだけで高級な味に?

2022/08/26 11:30
池守りぜね(ライター)

 「コーヒーと輸入食品のワンダーショップ」ことカルディコーヒーファーム。個性あふれるオリジナル食品が人気を呼び、メディアで連日のように取り上げられています。そんなカルディに魅せられたマニアたちは、人気商品のアレンジに勤しむ人も多いそう。今回、情報番組『バゲット』(日本テレビ系)に、「カルディマニア」として出演したこともあるライター・池守りぜねが、カルディ人気商品をさらにおいしくする、掛け合わせを提案! “おいしい裏ワザ”を、ぜひお試しあれ。

カルディ「南蛮海老のみそ汁の素」×「冷凍チャーハン」で高級チャーハン風に!

「南蛮海老のみそ汁の素」200ml/459円(税込)

カルディマニアおすすめ「おいしい裏ワザレシピ」4選!  カルディ人気調味料のちょい足しだけで高級な味に?
(C)サイゾーウーマン

 カルディといえば、個性豊かな調味料が取り揃っていることで有名ですが、料理のジャンルを超えて万能なのが、「北海道から 万能香味えび油」「瀬戸内海老レモンパスタソース」といった海老が使われている調味料。なかでも「南蛮海老のみそ汁の素」は1本で約13本杯のみそ汁が作れるというコスパ抜群の商品です。海老の出汁を使って作ったようなコクのあるみそ汁が手軽に作れちゃいます。

「南蛮海老のみそ汁の素」×「冷凍チャーハン」のおいしい裏ワザ

カルディマニアおすすめ「おいしい裏ワザレシピ」4選!  カルディ人気調味料のちょい足しだけで高級な味に?
(C)サイゾーウーマン

 「南蛮海老のみそ汁の素」は、海老の風味づけに使うことができます。オススメなのが、冷凍チャーハンとの掛け合わせ。スーパーで売っている一般的な冷凍チャーハンを炒め、だいたい火が通ってきた頃に「南蛮海老のみそ汁の素」を投入。

 450g(2人前)のチャーハンの場合、フライパンの中に1周分、お好みで振り入れます。この時、味が偏らないように、チャーハンと「南蛮海老のみそ汁の素」をよく混ぜるのがポイントです。

 作っている途中から、海老の風味が漂ってくるのを感じられると思います。もともと冷凍チャーハンには味がついていますが、塩気が多いものに海老の出汁とみそのコクが加わることで、まろやかな味に。味の調節がいらないのが、「南蛮海老のみそ汁の素」の良いところで、実食してみると、高級チャーハンの味に激変していました。

 海老チャーハンや蟹チャーハンとも相性が良いので、ぜひ試してみてください!

カルディ大百科(2022)
ずぼらな私にも即実行できそう