オンナ万引きGメン日誌

ウイスキー万引き夫婦、夫が「俺は関係ねえ」「うるせえ」と大暴れ! 妻に罪をなすりつけたワケ

2022/08/20 16:00
澄江(保安員)

万引き夫は「俺は関係ない」――睨む妻の目からこぼれた涙

 状況から察するに、妻1人で罪を背負わなければならない関係にあるようですが、犯行の一部始終を目撃している立場からすれば、2人ともにご同行を願うほかありません。

「旦那さんも、事務所まで一緒にお願いします」
「なんでだよ? 俺は関係ないだろ?」

 平気な顔で耳を疑うようなセリフを吐いて凄む男に、まるで怯むことなくリョウくんが言いました。

「お2人は、ご夫婦なんですよね? 奥さん、1人でかわいそうじゃないですか。どちらにせよ、迎えに来ることにもなるんだから、一緒に来てくださいよ」
「いや、とりあえず1回、家に帰る。余計なことになっても困るからよ」
「余計なことって、なんですか?」
「うるせえなあ。とりあえず、俺は関係ねえから」

 説得を試みましたが埒が明かないので、仕方なく110番通報して警察官の到着を待っていると、リョウくんと揉みあう男を睨む女の目から涙がこぼれ落ちるのが見えました。警察官いわく「旦那のほう、弁当持ち※だったよ。状況的には、共犯でやりたいんだけど、今日は大きな事件があって人もいなくてさ……」とのことでした。
※執行猶予中のこと

 この日の被害は、計19点、合計で5万円ほど。その後、フードコートに立ち寄ったことで精算したと思い込んでしまったと犯意を否認した女は、初犯だったこともあり商品代金を支払うことで逮捕されることなく帰宅を許されました。

 共犯関係どころか犯意すら認められずに、逮捕者の1人として納得がいかない思いがしましたが、警察の決定に異議を述べる立場にもありません。私たちの役割は、クライアントに損失を与える人物を店に引き渡すまでで、その後の処罰に関知する必要はないのです。

(文=澄江、監修=伊東ゆう)

【万引きGメン・澄江さんへの質問大募集】
万引きの現場や万引きGメンについて聞いてみたいことを大募集いたします。下記のフォームよりご応募ください。



澄江(保安員)

澄江(保安員)

万引きGメン(保安員)歴40年以上。スーパーで品出しのパートをしている時に、万引き犯を捕まえたことがきっかけで、この世界に。現在も週5日は現場に立っている。

記事一覧

最終更新:2022/08/20 16:00
万引き
これもまたDVの一種ではないかと思っちゃう
アクセスランキング