【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan・中村、King&Prince・神宮寺が怒られた理由を暴露! HiHi Jets・猪狩はKis-My-Ft2舞台で怒られた過去【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/08/14 21:00
中村チズ子(ライター)

7 MEN 侍、スーツ姿のサムネでファン「謝罪動画」!?

 5日に上がったのは「7 MEN 侍【史上初!!禁断コラボ??】新しい挑戦…こんな動画もアリですか?」。サムネイル画像はスーツ姿の6人が横並びで立っており、中央にモザイクのかかった女性が座っているもので、「史上初?? 禁断のコラボ????」との文字も入っている。動画の概要欄には「今回は新企画です! サムネを見て…動画をご覧ください! 楽しんでいただければ幸いです。あくまでもエンタメ動画です。ご了承ください!」と注意書きが記されていた。

 本編を再生してみると、「今回の作品はエンタメ性の高いものに挑戦しています」とテロップが入り、まずは矢花黎が「今回、7 MEN 侍が初コラボ(レーション)ですか。コラボというか、ゲストを招くっていうのは。ジャニーズ的にもなかなか歴史に残るんじゃないですかね」と説明。これを受け、中村嶺亜は「いや、攻めすぎでしょ。さすがに!」と返した上で、この日の現場に自身の妹が来ると発言した。

 その後、高校2年生の妹を迎え入れるシーンでストップするのだが……。別の映像に切り替わり、実際は「再生回数が伸びるサムネを考えよう」という趣旨だとネタバラシ。中村の持ち込み企画だそうで、サムネイルの方向性を考えた後に、動画を撮影すると発表した。

 一旦は「Tシャツ食べてみた」なるコンセプトでサムネ用画像を選んだものの、“重大発表系”も実行。「とりあえずみんな今日さ、スーツ持ってきてるわけだから、ちょっと着替えますか」(本高克樹)とのことで、今度はスーツに変身し、さらに本高が中村の妹役を演じていたのだった。

 終了後、中村は視聴者に向けて「いつも応援してくれるみんな、見てくれてるみんなを騙す形になっちゃって。ちょっと胸が痛いけど、たまにはこういうイタズラもね、いいよね」とお詫びの気持ちを示しつつ、「もうね、ないと思うから。しばらく。こういう嘘は。これからサムネが過激でも見ないとかやめてね。嘘つかないから! たぶん」と呼びかけ。あくまで、普段からサムネにこだわっているのは事実だと釈明していた。

 こうして、今回は“釣りサムネ”を作る過程を公開したわけだが、ファンは別の意味でヒヤヒヤしてしまったようだ。

 というのも、ニュースサイト「文春オンライン」(2日配信)が本高の熱愛をスクープし、ファンの間で大きな騒ぎになったばかり。本高は元乃木坂46・斉藤優里との“路チュー&手つなぎデート”の模様を撮られたほか、現役東大医学部4年生の河野ゆかりとも交際していると伝えられ、二股疑惑が浮上したのだ。

 そんなタイミングだっただけに、スーツを着た6人のサムネが“謝罪動画”なのではないかと、一瞬ドキッとしてしまった人もいるのだろう。ジャニーズファンは「このタイミングで全員スーツのサムネは心臓に悪い……」「自分は動画を見ながらモヤモヤした気分になった」「侍のサムネを見て、謝罪動画かと思って焦った」と反応。

 ほかのグループのファンを名乗るネットユーザーは、「サムネに釣られて動画を見たから、この企画は大成功だと思う」「思わず気になって見ちゃったけど、新しい試みで面白かった。完璧に騙された(笑)」「サムネにつられて再生してみたら、釣りサムネを作る企画でまんまとやられた」と食いついている。

 メンバーの狙い通りなのか、今動画の再生回数は12日時点で33万台を記録。前週更新の「本高克樹の相関図】重岡くんゴメンなさい!!」(7月29日公開、22万台)をすでに上回っていた。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】TraceTrace (初回盤A+初回盤B+通常盤セット)(A6ステッカーシート+A4クリアポスター+ケーブルホルダー)
ジャニーさんも室内でサングラスかけてそう
アクセスランキング