[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

CocomiとKoki,、SMAP解散騒動に言及か? 「黒幕・工藤静香でしょ?」発言が衝撃的なワケ

2022/08/13 12:00
サイゾーウーマン編集部
CocomiとKoki,、SMAP解散騒動に言及か? 「黒幕・工藤静香でしょ?」発言が衝撃的なワケ
木村家の女性陣たちはたくましい(写真:サイゾーウーマン)

 元SMAP・木村拓哉と歌手・工藤静香の娘であるCocomiとKoki,が、8月11日にインスタグラムでライブ配信を実施。かつて、一部メディアで伝えられていた「工藤静香・黒幕説」など、母に関するネガティブな報道について言及する場面があった。

「木村と工藤は、2000年11月に結婚を発表。2人の娘に恵まれるも、当時は木村が国民的アイドルグループ『SMAP』の一員だったため、私生活の様子が明かされることは一切ありませんでした。しかし、16年末にSMAPが解散すると、18年5月に次女・光希が『Koki,』名義で、20年3月に長女・心美が『Cocomi』名義でそれぞれモデルデビュー。以降、“木村ファミリー”は、SNSでそれぞれの誕生日をお祝いし合うなど、仲睦まじい様子を発信するようになったんです」(芸能ライター)

 そんな中、11日のインスタライブでは、CocomiとKoki,が母にまつわるウワサや臆測記事に触れる一幕が。視聴者から「静岡に住んでたことありますか?」という質問を受け、Cocomiは「ないです」と否定した上で、「なんかあったもんね、(工藤が)どっかの産婦人科に行ってたみたいな記事」「どういうこと? 何をおっしゃってるの?」とまったくの事実無根だと主張した。

 これに対し、隣に座るKoki,が「妄想が激しい」とボヤくと、Cocomiは「母、どんだけ嫌われてんの。面白すぎ」と大笑い。Koki,は「私、そういう人たちに、マミー(母)に直接会ってほしい。記者っていうか、そうやって思ってる人は1回マミーに会ってから、もう1回考え直してほしい」と訴えた。普段の姿を知っているからこそ、報道内容に疑問を感じたようだ。

 その後、Cocomiは「面白いよねぇ~。“黒幕”なんでしょ?」と意味深に切り出し、Koki,が「何が?」と返すと、「え、マミー。“黒幕・工藤静香”でしょ?」と返答。Koki,も「なんかマミーって、スゴい超能力(者)みたいな感じで活躍してる時がある。マミー、最強になってる」と2人で笑い合い、さらにCocomiが「むっちゃ強い“ラスボスキャラ”みたいに描かれちゃってるからねぇ。そんな強いんだぁ~」とコメントすると、あらためてKoki,は「でもホントに、そうやって書く前に、1回マミーに会ってほしい。そしたらホントにわかるから。ってか、『すいません』ってなると思う」と力強く訴えていた。

「CocomiとKoki,は、工藤が何に関して『黒幕』だと言われていたのか明言はしませんでした。しかし、これはおそらく2016年に勃発したSMAPの解散騒動を指しているのでしょう。当時、SMAPの5人と元チーフマネジャー・飯島三智氏は、ジャニーズ事務所からの独立を画策していたものの、工藤が木村を説得。一転して、木村がジャニーズ残留を決意し、彼の裏切りによって独立計画が頓挫した……などと、複数のメディアで伝えられてきました。一部報道では、“SMAP解散騒動の黒幕は工藤”だと名指しされていたんです」(同)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

TAKUYA KIMURA Live Tour 2022 Next Destination(初回限定盤Blu-ray+豪華ブックレット)【Blu-ray】(特典なし)
『さんまのまんま』スペシャルに木村ファミリー集合が見える……
アクセスランキング