[ドラスト・ヘア用品レビュー]

マツモトキヨシ・アルジェラン、元美容師が「正直」に評価! 「安く買える」にこだわりすぎ?

2022/08/13 14:00
AKKO(ライター)

マツモトキヨシ「アルジェラン」イマイチ:シャンプー&トリートメント

 残念ながら4シリーズとも、シャンプーとトリートメントにあまり好ましくない成分が含まれており、「おすすめ」とは言い難い商品でした。

 特に気になるのは、シャンプーに含まれる「オレフィンスルホン酸Na」「コカミドプロピルベタイン」。洗浄効果が非常に高く、この成分を配合するシャンプーを日常的に使用していると、アレルギーを引き起こす可能性があるといわれています。とはいっても、コスト的に安価な成分であることから、さまざまなメーカーで採用されているのが現状です。

 トリートメントに関しては、頭皮に塗布すると肌荒れのリスクになる「カチオン界面活性剤」がメインに配合されているので、やはりおすすめしにくい。また、豊富なオーガニックエキスの配合はうれしい限りですが、あれもこれも入れすぎて、一つひとつの効能が薄まっていないかも疑問でした。

 シャンプーとトリートメントに関しては、「オーガニック商品が安く買える」という点にこだわりすぎて、マイナス要素が生まれてしまった……という印象。9月に発売する「プレミアムリペア」のシャンプー&トリートメントに期待したいところです!

AKKO(ライター)

AKKO(ライター)

山野美容専門学校卒業後、美容師として10年以上現場を経験。およそ2万体近くのヘアーと向き合う。一線を退いた後、成人式や七五三、特殊セットなど、これまで疎遠だったジャンルへ地味に進出する傍ら、2016年にライターへ転身。これまで培った知識や経験を生かしながら、美容情報を発信している。

記事一覧

最終更新:2022/08/13 14:00
オーガニック
「オーガニック」に踊らされない消費者になるぞ!