[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Aぇ! group、ジャニーズWESTの東京ドーム公演で「特別扱い」「ゴリ押し」と批判高まる

2022/08/12 09:00
サイゾーウーマン編集部
このところ批判まみれのAぇ! groupから正門だよ(写真:サイゾーウーマン)

 7月よりドームツアー『ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から』を開催中のジャニーズWESTが、8月10日・11日にかけて東京ドームで公演を行った。

 初日のステージには、関西ジャニーズJr.内ユニット・Aぇ! groupがサプライズ出演。楽器演奏もこなす彼らは、バンドセットとともに登場したというが、「Aぇ! groupを特別扱いしすぎ」「Aぇ! groupのために曲目が変更されるのはうれしくない」などと批判や不満がネット上で噴出した。

 ジャニーズWESTは、2020年に京セラドーム大阪と東京ドームの2大ドームツアーを実施する予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止に。今回、満を持して大阪、愛知・バンテリンドーム ナゴヤ(ナゴヤドーム)、東京ドームを巡るドームツアーが実現した。

 そして、待望の東京ドーム公演初日、「ANS」という楽曲でAぇ! groupがバックバンドとして登場。ネット上のファンのレポートによれば、スクリーンに「Aぇ! group」と紹介の文字が出ると、会場の観客がどよめいていたとか。

「Aぇ! groupはほかにも、ジャニーズWESTの楽曲『ええじゃないか』などでもバックで踊ったり、Aぇ! groupのオリジナル曲『Stray dogs.』を披露したそう。ちなみに、『Stray dogs.』はジャニーズWEST・神山智洋が作詞作曲を手掛けた曲です。関西ジャニーズJr.からはAぇ! groupのほかにも、無所属のメンバーがバックダンサーを務める場面があったそうですが、Aぇ! groupの登場はかなり印象的だったのでしょう。ネット上では『Aぇ! groupは「特別出演」「ゲスト扱い」という表現がしっくりくる』『Aぇ! groupはバックというより、特別ゲストのような感じの登場だった』といった感想が上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 なお、そんな東京ドーム1日目は京セラドーム大阪、バンテリンドーム ナゴヤの公演とは曲目が一部変わっていたとのこと。中でもジャニーズWESTファンの間で「狂愛三部作」と親しまれている「Criminal」「Can’t Stop」「Eternal」を歌うコーナーがなくなっていたという。その影響か、Twitter上で「セトリ落ち」というワードがトレンド入り。ネット上では、ファンが不満の声を上げている。

星の雨 (初回盤B CD+Blu-ray)
それがジャニーズ代々のやり方でもあるね
アクセスランキング