「ガーシー系」芸能人のファンは大変

ワンオク・Taka、ガーシー本投稿でフォロワー2万人減! コラボ配信も「なぜ媚びる?」とファンショック

2022/08/12 12:20
サイゾーウーマン編集部
ワンオク・Taka、ガーシー本投稿でフォロワー2万人減! コラボ配信も「なぜ媚びる?」とファンショック
Getty Imagesより

 ロックバンド・ONE OK ROCK(以下、ワンオク)のTakaが、8月10日に自身のインスタグラムでライブ配信を実施。その最中、暴露系YouTuberでNHK党の参議院議員である「ガーシー」こと東谷義和氏とコラボレーションし、大きな注目を集めている。話題性の高い2人の“共演”にネットユーザーは盛り上がっていたものの、ワンオクのファンは複雑な思いを抱えているようだ。

 日本で開催される夏フェスに出演するため、活動拠点のアメリカ・ロサンゼルスから帰国中のワンオク。10日にTakaのアカウントでインスタグラムのライブ配信を始め、メンバーのToru、Ryota、Tomoyaを含めたメンバー全員で雑談を繰り広げた。そんな中、Takaはかねてよりプライベートで付き合いのある東谷氏に関するエピソードに言及。同2日に発売されたばかりの東谷氏の自叙伝『死なばもろとも』(幻冬舎)が、サイン入りでTakaの元に届いたという。

 続けて、Takaは「それをストーリー(投稿から24時間で自動的に削除されるインスタグラムのストーリーズ機能)とかに上げたのよ。『勝手に届いてた』みたいな。そしたら、フォロワーが2万人ぐらい減ってた」「如実にみんな反応してると思って。それが結構、自分的にツボだったの」と笑いながら明かしたのだった。

「もともと、東谷氏はバー経営やアパレル会社の社長をしており、長年にわたって幅広い人脈を築いてきた人物です。しかし、昨年の『女性セブン』(小学館)などで、韓国の人気グループ・BTS(防弾少年団)に『会える』と声をかけ、複数の女性からお金をだまし取ったとする“BTS詐欺”の実行犯だと報じられました。そんな東谷氏は今年2月、YouTubeチャンネル『ガーシーch【芸能界の裏側】』を開設し、親交のあった俳優・城田優、綾野剛ら有名人の女性問題や金銭トラブルなどを次々と暴露。現在はアラブ首長国連邦・ドバイに滞在していますが、7月の参院選で初当選し、現職の国会議員となりました」(芸能ライター)

 10日に行われたワンオクののライブ配信では、途中でTakaが「つないでみる?」「またこれでフォロワー減るわな」とつぶやきながらも、東谷氏とのコラボを実施。ワンオクメンバーも親しげに会話し、Takaが「またアメリカツアーも始まるし。世界でどっか、近く行ったら遊びに来てください」と誘うと、東谷氏は「ヨーロッパで行くわ。ヨーロッパ近いし」と返答。なお、ワンオクのメンバーは、東谷氏の登場により、視聴者が一気に1万人ほど増えたことに驚いていた。

「一部ネットユーザーは『奇跡のコラボ』と食いつきいていた今回のインスタライブですが、ネット上のワンオクファンは『プライベートで仲良くするのはいいけど、ガーシーとの交流をわざわざインスタに載せないでほしい』『ガーシーとここまでどっぷりつながってるのはマジで引いた』『なぜガーシーに媚び売るの? めちゃくちゃダサい』などと、ショックを受けている様子です。東谷氏のサイン本をインスタに載せただけで、フォロワーが2万人ほど減ったそうですし、いくら配信の視聴者数が増えたといっても、ファンは東谷氏と絡むTakaやメンバーに失望しているのでしょう」(同)

 一方で、そんなTakaの対応には「ガーシーに何かネタを握られているの?」「ヘタしたら暴露されるだろうし、仲良くしておいたほうが無難なのかな?」と臆測も出ている。

「お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳も、東谷氏とは友好的な関係を継続しており、YouTubeチャンネル『田村淳のアーシーch』ではコラボ動画も配信。今年4月にチャンネル名を『田村淳TV』から現在の名称に変更した際には、『淳はガーシーに媚びを売っておかないとマズイのかな』と訝しむ声が上がっていました。東谷氏を無視すれば暴露の標的になる危険もありますが、逆に“仲良しアピール”をすれば、ファンが離れたり、『自己保身のためでは?』という疑惑がついて回る。過去に東谷氏と関わりのあったタレントにとって、現在の彼とどう付き合うかは悩ましい問題でしょう」(同)

 なぜファンから敬遠されても、東谷氏との交流を公にするのか。その理由をTaka自身に聞いてみたいものだが……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/08/12 12:36
死なばもろとも
自担がガーシーと仲いい系は胸をえぐるものがあるのよ
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ワンオク・Taka、ガーシー本投稿でフォロワー2万人減! コラボ配信も「なぜ媚びる?」とファンショックのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報アーティストYouTubeのニュースならサイゾーウーマンへ!