どこにでもある「新規・古参」問題

東海オンエア、旅企画が炎上! ゲストをめぐり「いらない」「最悪」とファン不満のワケ

2022/08/11 17:00
サイゾーウーマン編集部
東海オンエア、旅企画が炎上! ゲストをめぐり「いらない」「最悪」とファン不満のワケ
写真ACより

 人気YouTuberグループ・東海オンエアが8月9日に「【大型アップデート】第4回!寝たら“即帰宅”の旅!Part1」と題した動画をアップ。東海オンエアの大人気企画が約1年ぶりに行われたのだが、ファンから批判の声が続出し、炎上状態となっている。

 「寝たら“即帰宅”の旅」シリーズは、タイトル通り“旅行中に寝てしまったら即帰宅する”というルール。2018年に第1回が行われ、20年を除いて毎年1回のペースで配信されている旅企画だ。

「旅中に寝てしまった人が『旅費を割り勘で負担する』というルールや、『メンバーには20分の仮眠券が与えられるが、仮眠後は自力で起きなければならない』などの細かい決まりごとも設けられています。公平を期すべく、寝落ちしたかどうかのジャッジを行う審査員も登場するほど、“ガチ”な企画なんです。今年は和歌山県の宿泊施設に2泊3日するそうで、『Part1』ではバーベキューなどを楽しむ様子などが公開されました」(芸能ライター)

 なお、今回の動画編集はメンバーの虫眼鏡が担当したそうで、概要欄には「経験者として言わせていただくと『1番死に近い企画』です。毎回ゲボ吐きそうになりながら帰って1日くらい全感覚が戻ってきません」(原文ママ)とつづられていた。かなり過酷な企画であることがうかがえるが、あるゲストが登場したことで、ファンからブーイングが巻き起こってしまった。

「これまで、東海オンエアだけで実施されてきた『寝たら“即帰宅”の旅』ですが、今回は2人組YouTuber・スカイピース、かす、まあたそによるユニット『青春しゅわしゅわクラブ』が、初めて挑戦者としてゲスト出演。動画開始から1分半ほどで登場しましたが、ファンは『ゲスト4人が出てきた瞬間、ブラウザ閉じた』『東海オンエアの6人だから面白い企画なのに、ゲストとかマジでいらない』『1年ぶりの旅を楽しみにしてたのに最悪!』などと、ネット上で不満を爆発させています」(同)

 特に、動画編集担当である虫眼鏡に批判が集中しているようで、彼のTwitterアカウントには、ファンから「この企画は東海オンエア6人がわちゃわちゃしてるのが好きで毎年楽しみにしていたので残念」「東海のことが大好きだからこそショックです。今回ばかりは、ファンの意見を聞いてください」「新しい視聴者が欲しいのか、視聴回数を増やしたいのか……。儲けることしか考えていないようで、なんとも言えない」といったリプライが飛んでいる。

「実際、虫眼鏡は動画内で『寝たら“即帰宅”の旅』の企画は『マンネリ化が進んでいる』と指摘しており、今回ゲストを呼んだ理由は“テコ入れ”なのでしょう。しかし、ネット上にはネガティブな声が圧倒的に多く、『これはマンネリ化してもいい企画なのに、何もわかってないね』『6人だけで新しいことやればいいじゃん?』『新規は獲得できても、古参は離れるかもね』など、納得していないファンが続出しています」(同)

 一方で虫眼鏡は、以前から“新規ファン”の獲得が東海オンエアの課題だと語っていた。

「ウェブサイト『リアルサウンドテック』で2019年6月22日に配信されたインタビューにて、虫眼鏡は『それぞれ得意分野が違う6人なので、個人活動に力を入れて、それぞれに新しいお客さんを引っ張ってこれるように』などと発言。動画内でもファン層の拡大に言及する場面があったため、一部ファンの間では『東海は新規が少ないらしいから、コラボはしょうがない』『ゲストでも呼ばないと、新しい視聴者は獲得できないもんね』などと、理解を示す声も出ています」(同)

 ファンから賛否両論が飛び交う「寝たら“即帰宅”の旅!」だが、まだ始まったばかり。次回以降、再生回数がガタ落ちしなければよいのだが……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/08/11 17:00
【楽天ブックス限定特典】ViVi men まるごと1冊コムドット ONドットバージョン(フォトカード)
そのうちコムドットが出てきそう
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

東海オンエア、旅企画が炎上! ゲストをめぐり「いらない」「最悪」とファン不満のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!