【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』チュートリアル福田の【トマトの塩昆布和え】作ったら、暑い今時期にウマい!

2022/08/10 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【トマトの塩昆布和え】『家事ヤロウ!!!』

 久しぶりに『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムをのぞいてみたら、暑い夏にぴったりのレシピを見つけた。「トマトの塩昆布和え」。なぜ作ろうと思ったのか? それは、ただ和えるだけで簡単にできてしまうからです。そして食べた感想は、作り方が簡単すぎた! そして予想を上回るさっぱり感が半端なかった! レポしていきます!

材料 分量
トマト 1個
塩昆布 適量
塩胡椒 適量
ごま油 適量

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 実際に作ってみましょう。トマト、塩昆布、塩胡椒、ごま油を用意して準備完了です! 

材料(C)サイゾーウーマン

(1)トマト(1個)を角切りする

トマトを切って(C)サイゾーウーマン

(2)塩コショウ(適量)ごま油(適量)塩昆布(適量)を入れ、和えたら完成!

 塩胡椒を入れた上に塩昆布……? 塩分は大丈夫なのだろうか?

もう完成!(C)サイゾーウーマン

 全体的に和えたら、お好みでそのまま塩昆布を乗せてみた。

塩昆布を追加してみた(C)サイゾーウーマン

 トマトから出るジューシーな液体とごま油がミックスされていてサッパリ食べられそうです!

さっぱりとウマい(C)サイゾーウーマン

 塩胡椒に塩昆布の塩分過多具合が非常に気になっていたのですが、食べてみたらそこまで気にならない。なぜならトマトがジューシーだから塩味が中和されているように感じました。

 冷蔵庫で冷やし、時間がたったものを食べてみるとさらに、トマトに塩昆布の味が染み込んで想像以上にウマイじゃないの。サラダ感覚で食べられて、ごま油風味が食欲をそそるので、暑い今の時期にさらっと食べれるのでオススメです!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(晩御飯の一品には頼りなかった)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(和えるだけでOKでの相性の良さはうれしい)
子供ウケまたは夫ウケ:★★★☆☆(酒のお供にさらっと作れます!)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/08/10 19:00
塩こん部長のとっておきレシピ
塩昆布に漬けときゃ、夏野菜はたいていうまい