【調味料ソムリエのおすすめ】

超簡単そうめんアレンジ! 「めんつゆ」に足すだけレシピを調味料ソムリエがおすすめ

2022/08/11 19:00
MICHIKO(みちこ)
写真ACより

――調味料ソムリエ/野菜ソムリエ・MICHIKOさんが、定番料理の簡単おいしいアレンジ方法を紹介します。今回は、そうめんの「めんつゆ」アレンジ3パターン!

 夏といえば、「そうめん」。今年は梅雨明けが早かったので、そろそろ食べ飽きてしまった、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 そうめんにめんつゆは欠かせませんね。そこで、「めんつゆ」の選び方や使い方、さらに手軽に作れる「めんつゆのアレンジたれ」をご紹介いたします。

めんつゆの選び方は?

 スーパーの棚には所狭しと「めんつゆ」が並んでいますが、何を基準に選んでいますか? 品数が多くて、迷ってしまいますよね。濃口醤油、みりん、砂糖などの調味料が中心ですが、だしは主にかつお節が使われているものが多く、風味やコク、味わい深いので、醤油の代わりとして、だし醤油として使えるのが魅力です。

 昆布がメインに作られているめんつゆは、香りは弱めですが味は濃厚なので、丼物や煮物、鍋物などにも幅広く使えます。かつお節、昆布、しいたけなどの和食によく合うだしから、鶏だしやあごだし、えびだしなどの珍しいものまであるので、いろいろと食べ比べしてみるのも楽しいですね。

 めんつゆには、そのまま使えるストレートタイプか、水やお湯などで薄めて使う濃厚タイプがあります。この濃厚タイプには、2倍濃縮とか、3倍濃縮と書かれているものが多いですが、ラベルの通りに薄めているけれど、なぜか味が薄くなってしまう、という経験はありませんか。

 そうです! 2倍濃縮の場合、「つゆの2倍」の水を加えるという意味ではないのです。例えば、めんつゆに水を加え、「合計で2倍量」にすると使えるという意味です。下に表を作ってみたので、参考にしてくださいね。

【めんつゆと水の比率】

濃 度 めんつゆ
2倍濃縮 1 1(めんつゆと同量)
3倍濃縮 1 2(めんつゆの倍量)
4倍濃縮 1 3(めんつゆの3倍量)

 ストレートタイプはそのまま使えて便利ですが、開封後の賞味期限が短くて容量も少なめです。価格は、濃厚タイプの方がストレートタイプより高めですが、希釈後の量を考えると割安になりますよ。

そうめん、おすすめのめんつゆアレンジ

中華風めんつゆ:めんつゆ × ウーロン茶 × ごま油

中華風めんつゆ(C)サイゾーウーマン

材料:めんつゆ・ウーロン茶・ごま油

 濃縮めんつゆをウーロン茶で割って、ごま油を数滴たらすだけ! 万能ネギや生姜の薬味を♪

エスニック風めんつゆ:めんつゆ × ナンプラー × 水

エスニック風めんつゆ(C)サイゾーウーマン

材料:めんつゆ・ナンプラー・水

 濃縮めんつゆにナンプラーを少量(小さじ1╱4)加えて、水で割るだけ! パクチーの香りを添えて♪

アジアン風めんつゆ:めんつゆ × ココナッツミルク

アジアン風めんつゆ(C)サイゾーウーマン

材料:めんつゆ・ココナッツミルク

 濃縮めんつゆを水で割るところを、ココナッツミルクに変えるだけ! バジルの葉をプラスすれば、爽やか♪

めんつゆ使い方

 めんつゆ一本あれば、面倒な調味料の配合なしに、料理の調味料として簡単に、これ一本で味が決まります。料理初心者も料理上手に! 

 基本的に醤油を使う料理なら、麺類から、和え物や煮物、炒め物、魚の煮つけ、天つゆ、炊き込みご飯、おでん、鍋まで幅広く活用できます。和食の味付けはもちろんですが、炒飯等の中華料理やステーキのたれなどにも、めんつゆの活躍は無限大です。

 料理の味が物足りな、と感じた時にも、めんつゆを「チョイ足し」「チョイがけ」すれば、おいしく味変してくれます。

めんつゆアレンジ3種(C)サイゾーウーマン

 如何でしたか。残暑はまだまだ続きそうですね。お気に入りのめんつゆをみつけ、アレンジたれでそうめんを食べ、暑さに負けず、元気に過ごしましょう。

MICHIKO(みちこ)

MICHIKO(みちこ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。食養生士・料理研究家・調味料研究家

美楽流

最終更新:2022/08/15 11:46
ヤムヤム 王国のナンプラー 200ml 取り寄せ商品
夏はナンプラーがはかどる!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

超簡単そうめんアレンジ! 「めんつゆ」に足すだけレシピを調味料ソムリエがおすすめのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 料理のニュースならサイゾーウーマンへ!