“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験生の母が激怒! 「パパがコロナ」なのに夏期講習を休ませない……塾友の家庭は「非常識」

2022/08/13 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

中学受験生のコロナ感染は、その後の影響が大きいけれど……

 コロナに限らず、感染症による受験生の体調不良は、どの親も直面する可能性が高いが、現実的には、感染リスクをできるだけ下げるという対策法しかなく、なんとも悩ましい問題だ。

 先述した通り、中学受験生にとっての夏期講習は重要ではある。親の金銭的負担も甚大だ。しかも、ここにコロナのリスク(加えて熱中症)が襲うとなると、保護者の不安は募るばかりだろう。体調ももちろん心配だが、受験生の場合は、感染などで予定が狂うと、その後への影響が大きすぎるということもある。

 しかし、いつ誰が罹患してもおかしくない状況下の今、身近に感染者が出た場合は、何が一番大切なのかの優先順位をつけるしかない。やはり、健康あっての受験。そして、お互いに感染を広めないことも大切だろう。

 感染している可能性が高い場合は、割り切って自宅学習に切り替えて、ゆっくりと苦手分野の攻略にあてる――その選択は、天王山において、意外と良い目が出るのではないかと個人的には考えている。



鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2022/08/13 16:00
中高一貫校・高校 大学合格力ランキング 2023年入試版(ダイヤモンド・セレクト 2022年 8月号 [雑誌])
それで夏期講習行かせても、大切なものを失っちゃう気がするな
アクセスランキング