“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験生の母が激怒! 「パパがコロナ」なのに夏期講習を休ませない……塾友の家庭は「非常識」

2022/08/13 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

中学受験塾はオンライン受講も可能なのに……

 それゆえ、“天王山”登頂を目指しているご家庭であればあるほど、この支出への費用対効果を追ってしまいがち。すなわち、ほかの受験生に後れを取るまいと焦って「休ませるわけにはいかない!」という発想になりやすいのだ。
 
 優子さんは憤懣やるかたない様子で、胸中を明かす。

「そういう気持ちもわからなくはないです。でも、もし、我が家が同じ状況であれば、うちの塾はオンライン受講も可能ですから、迷わず、オンラインに変更するよう、塾にお願いすると思います。香奈ちゃんのお宅がなぜ、対面授業にこだわるのか意味がわかりません。自分のことしか考えていないようなお宅と志望校が一緒っていうことに、モヤモヤが止まらないんです……」

 香奈ちゃんの母親は、オンラインだと講義終了後に質問をしにくいこと、また、やはり臨場感に欠けるので、今ひとつ授業に身が入らないことを危惧して、対面授業にこだわっているかな? と想像するが、ここ最近のコロナの流行を見ると、優子さんの憂慮は理解できる。

「葵に『非常識な家庭の子とは距離を置くように!』と言うのも、おとなげないなと思い、りんこさんに愚痴を吐いてしまってすみません。ただ救いなのは、香奈ちゃんが葵に自己申告してくれるような正直な子だということと、葵自身が『誰から感染するかなんてわからないんだから、お互い様だよ! ドンマイ!』って、香奈ちゃんを慰めたってことです。このまま、何もないことを祈りますが、これが受験直前だったら、正気でいられるか、わかりません」

中高一貫校・高校 大学合格力ランキング 2023年入試版(ダイヤモンド・セレクト 2022年 8月号 [雑誌])
それで夏期講習行かせても、大切なものを失っちゃう気がするな
アクセスランキング