なんなの、この最悪な状況

ガーシーに「謝罪」求める声も! 人気YouTuber・きりたんぽ、活動休止発表で波紋

2022/08/04 17:36
サイゾーウーマン編集部
ガーシーに「謝罪」求める声も! 人気YouTuber・きりたんぽ、活動休止発表で波紋
写真ACより

 人気YouTuber・きりたんぽが、8月2日に活動休止を発表。参議院議員の「ガーシー」こと東谷義和氏に“キス動画”を公開されたことで誹謗中傷を受け、心身に不調が起こったためだというが、ネット上ではきりたんぽに同情の声が相次いでいる。

 東谷氏は7月27日、インスタグラムのストーリーズにて、きりたんぽと人気YouTuberグループ・東海オンエアのてつやが、カラオケ店らしき場所でキスをしている動画を公開。てつやは昨年9月、元AKB48の峯岸みなみと交際を報じられ、双方の所属事務所が事実を認めていたこともあって、ネットはたちまち炎上状態となった。

 これを受け、きりたんぽは今月2日にYouTube動画を更新。東谷氏が公開した動画は「4年以上前」のものだとしたうえで、「当時、私はてつやさんのことが好きでした」「この動画が今のことだと思われてしまうと、てつやさんに迷惑になってしまう」とも説明。また、東谷氏とは「2年前に友人に誘われて参加した飲み会で、一度だけ会ったことがある」そうで、「優しい方でした」と印象を明かしつつ、「何か私が失礼なことをして、怒らせてしまっているのであればお詫びします。申し訳ありません」と謝罪した。

 また、きりたんぽは動画内で、アンチから「殺害予告もきている」と告白。こうした誹謗中傷による精神的ダメージが大きく、突発性難聴になってしまったことから、しばらくYouTubeの更新を休止すると発表したのだ。

「4年前の動画だったこともあり、ネット上では『今さら晒すなんてひどい。ガーシーは何がしたいの?』『浮気でも不倫でもないのにかわいそう』などと、きりたんぽに同情する声が続出。一方、今年7月の参院選でNHK党の比例代表から出馬し、初当選を果たしたことで“議員”になった東谷氏に対しては、『国会議員が国民のプライベート暴露するなんて、前代未聞では?』『議員になったなら、もう民間人への攻撃はダメでしょう。ガーシーこそ謝罪するべき』といった批判が噴出しています」(芸能ライター)

 きりたんぽのように、人気YouTuberとの熱愛疑惑などが原因で殺害予告を受けたケースは、残念ながらほかにもある。

「今年1月1日、人気YouTuberグループのコムドット・ひゅうがと交際が報じられたYouTuber・中町綾は、交際報道後に『毎日同じ人から「お前を今すぐ殺したい」みたいな』殺害予告が届いていたと告白。『「人が怖い」みたいなモードに入っちゃって。歩くと周りの目がすごい気になっちゃうみたいな』『ちょっと外に出るのも怖い』と不安定な精神状態を明かし、ファンから心配の声が寄せられていました」(同)

 なお、きりたんぽもコムドットメンバーに関してある疑惑が浮上し、謝罪したことがあった。

「問題となったのは、6月30日に公開されたコムドット、きりたんぽ、平成フラミンゴなど5組のYouTuberによる日帰り旅行動画。その中で、きりたんぽがコムドット・やまとの腕をつかむシーンが映っていたとして、ネット上で『きりたんぽが、やまとの腕をわざとつかんでた』『きりたんぽがやまとを“狙ってる”』といった臆測が広まり、批判が続出。これを受け、きりたんぽは7月1日に動画を公開し、『誤解を招くようなことをして、本当にごめんなさい』と謝罪していました」(同)

 東谷氏の「暴露」という行為への批判と、ネットユーザーからの誹謗中傷に対する非難が飛び交う、今回のきりたんぽ騒動。同じ悲劇を繰り返さないために、非常識なユーザーが減ってほしいものだが……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/08/04 17:36
本場大館きりたんぽ玉手箱2箱入りセット(4人前) 秋田県 この一箱で本場のきりたんぽ鍋を満喫
こんな荒れ狂ったインターネット、見てるほうも疲れそう
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ガーシーに「謝罪」求める声も! 人気YouTuber・きりたんぽ、活動休止発表で波紋のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレント男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!