私は元闇金おばさん

「闇金」新入社員のお仕事とは? 夜逃げして消えた子どもの友達対応に「胸が痛む」

2022/08/06 16:00
るり子(ライター)
写真ACより

 こんにちは、元闇金事務員、自称「元闇金おばさん」のるり子です。

 入社2日目。事務所に到着すると、定刻の15分ほど前にもかかわらず社員全員がそろっており、机上に伏せて仮眠を取っていました。どうやら夜逃げしたM自動車社長の債権回収が明け方までかかったようで、みんなが家に帰った様子はなく、ホワイトボードの結果欄をみれば、すべての物件(ここでは会社、社長の自宅、連帯保証人の自宅を指す)に占有中と書かれています。

 仮眠の邪魔をしないよう、掃除機は使わずにモップで床清掃を済ませると、まもなくして社長が到着されました。私が出勤した時には誰一人として反応しなかったのに、社長が事務所に現れると同時に全員が体を起こして一斉にあいさつをされたので、その反応の違いに驚いたことを覚えています。

ジャニーズアイドル歌手顔負けの「闇金」先輩社員・佐藤さん

 朝礼が始まり、社長に呼ばれて前に出ると、私のことをみんなに紹介してくれました。そのほとんどが30歳前後であった男性社員たちは、まだ24歳だった私のことを見定めるように確認した後、一人ずつ順番に自己紹介してくださいます。どうやら社員のみんなは、それぞれが空手道場やボクシングジムに通っているようで、体育会系のノリが強く、従業員同士の会話においての返事は、「押忍」で統一されているようでした。

 社長と営業部長を除いて怖い顔の人はいませんが、営業社員は皆一様に青や紫など派手な色のスーツを着用しており、ホストの人たちと変わらぬ雰囲気が感じられます。一番の古株である佐藤さん(26)はジャニーズのアイドル歌手のような顔をした優男で、ずば抜けた営業成績をたたき出す稼ぎ頭と聞きました。

「営業1課の佐藤です。よろしくお願いします」

 自己紹介をしてくれた時に目が合い、自然と微笑んでくれた瞬間には、直視できずにうつむいてしまったほどカッコよかったです。私情を明かせば好みのタイプで、どんな人なのか大いに気になり、恋心に似た感情が芽生えてしまいました。

 朝礼が終わり、そのまま営業会議が始まると、営業部長より回収の現状報告がなされます。

「昨日は、遅くまで、お疲れさま。みんなの頑張りもあって、債務者の会社と自宅を確保できました。債権(この時は150万円)回収の保全は取れているけど、他業者に破られる可能性もあるから、事件屋(揉め事や争い事に介入し、金銭的利益を得ることを生業とする裏稼業)に引き渡すまでは常に警戒しておくように。社長から、なにかありますか?」
「おそらく(夜逃げした)債務者は、このまま出てこないだろう。債権回収で余計に金が取れたら、いつも通り雑収入であげるから、売掛金の交渉と物件内にある残置物の処分を進めて、保証人も詰めろ」

 よその金融業者に金を持っていかれるくらいならウチで全部取れ。格言めいた社長の口癖は、いまも耳に残っています。

映画「闇金ウシジマくんthe Final」《通常版》 【DVD】
佐藤さん、どんな営業をかけているのか……
アクセスランキング