【あのツイッターレシピ、やってみました】

感動のちょい足しレシピ! 【スーパーカップ】超バニラにごま塩×ごま油で“大人のジェラート”

2022/08/03 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【エッセルスーパーカップ超バニラに「ごま塩」×「ごま油」】

(C)サイゾーウーマン

 誰もが一度は食べたことのある人気アイス「エッセルスーパーカップ超バニラ」に、ごま塩&ごま油をかけるとジェラートのような味わいになるらしい。想像すると「合いそうにない」と感じたのですが、自宅にあるもので簡単にできるので早速チャレンジしてみることにしました。

 結論から言うと「絶対食べたことのない味! でも意外とイケます」だったので、レポしていきます!

 実際に作ってみましょう! 材料はこれだけ。この材料でジェラートっぽいおしゃれな感じになるのだろうか?

材料これだけ(C)サイゾーウーマン

 簡単すぎて画像が少ないのですが、ごま塩とごま油をかけるだけ。簡単。本当にこれだけで味変になるのでしょうか? にわかに信じがたいですが……。

ごまと言われなければ、そういうアイスに見える(C)サイゾーウーマン

 ごま油はかけてすぐに沈んで下に溜まってしまいました。

ごま油がシロップに見える(C)サイゾーウーマン

 そしてこの後、お好みで結構全体的に大きく混ぜてみました。

 ごま油が想像以上にバニラアイスと馴染みやすく、見た目の違和感は感じません。ただ、ごま油の香りとバニラの香りが強くて匂いだけでは、あまり食欲を感じないのが正直な感想です。

【スーパーカップ】ごま塩×ごま油、「これイケる!」

新感覚(C)サイゾーウーマン

 ソワソワしながらも一口目を食べてみました! もしかしたら、全く相性が悪いのではないかと不安だったのですが、普通に皆さんが想像する3倍はイケると思って欲しい……。今まで食べたことのない味に少し感動してしまった。

 ごま油がジュワッとバニラに馴染んで、とろり滑らかな香ばしいアイスに変化。では、ごま塩効果はどうだろう? これもまた意外で、ごま塩の塩がバニラの甘さを全面的に押し出してくれる。

 全体的に「これイケる!」といった感想。アイスなのに食欲をそそる不思議なうまさでした!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(見た目ちょっとおしゃれ?)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(追いごま油をしてもGOODでした)
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆(子どもには理解し難い大人のジェラート)

最終更新:2022/08/03 19:00
ニップン めちゃラクアイスの素 バニラ風味 50g×3袋 製菓材料 菓子材料 アイスの素 お菓子作り
アイスの素なんて売ってるのか!