相次ぐ英王室のスキャンダル……

次期国王のチャールズ皇太子にあきれ返る声噴出! ビンラディン親族から1.6億円受領で「腐敗した王室」と批判

2022/08/02 19:25
堀川樹里(ライター)

チャールズ皇太子、まるでマフィアか麻薬王だと大炎上

 一方で、「チャリティに使ってもらおうと寄付されたのだからよいのでは?」「ビンラディン一族は何も悪いことをしていないのに、気の毒」など、メディアが大げさに騒いでいるだけだという意見も見られる。



 アメリカのニュースサイト「FOXニュース」のコメント欄には、「寄付じゃない。コネを買ったんだ」「チャールズは鈍感で無神経すぎる。アンドリュー王子といい、孫のヘンリー王子といい、女王が気の毒だ」などと、相次ぐ英王室のスキャンダルにうんざりだという声が多く書き込まれていた。



 チャールズ皇太子は6月に、カタールの元首相ハマド・ビン・ジャーシム・ビン・ジャブル・サーニから4年間にわたり300万ユーロ(約4億8,000万円)受け取っていたことをすっぱ抜かれたばかり。

 同じくPWCFへの寄付金だと説明されたが、札束は老舗百貨店の買い物袋などに入れて手渡されていたと報じられ「まるでマフィアか麻薬王だ」と大炎上。警察と慈善団体を管理する慈善事業委員会による調査が始まったところだった。



 昨年も、チャールズ皇太子に長年仕えた側近が、皇太子の慈善団体に寄付する見返りにナイトの称号を授与するとサウジアラビアの実業家に約束し、200万ドル(約2億6,000万円)の寄付を得ていたと明るみに。名誉勲章と市民権を授与したことが報じられた。

 この側近は辞任し、「チャールズ皇太子は関与していない」と発表されたが、皇太子が実業家に勲章を授けたことが王室の公式記録「王室行事日報」には記載されていないため、「皇太子が何も知らなかったはずはない」「同罪だ」と強い批判を受けた。



 チャールズ皇太子の相次ぐスキャンダルで、イギリス国内では「権力を乱用して腐敗した王室」と批判する声が噴出。年内に発売予定のヘンリー王子の暴露本で、これを上回る王室の悪が暴かれる可能性大だと注目が集まっている。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2022/08/02 19:25
チャールズ皇太子の人生修業〈上〉
「札束の上手な受け取り方」とか?
アクセスランキング