[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズWEST・中間淳太、「コロナは心の病気」発言で大炎上! 擁護できないファンも続出

2022/08/02 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズWEST・中間淳太、「コロナは心の病気」発言で大炎上! 擁護できないファンも続出の画像1
さすがにこれはついていけないよ(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズWEST・中間淳太の新型コロナウイルスに関する持論が、ネットで“大炎上”している。

 中間は、毎週土曜日にレギュラー出演している関西ローカルの情報バラエティ『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(朝日放送)の7月30日放送回で、「もはやコロナって心の病気やと思ってます」などと発言。この一言に対して、ネットユーザーから「配慮に欠けた発言」「心の病気を抱えている人に対しても失礼」といった批判が噴出したのだ。

「6月中旬頃から新型コロナウイルスの新規感染者数が急増し、現在は“第7波に突入した”との報道も増えています。そんな中、7月30日放送の『正義のミカタ』でも新型コロナの話題が取り上げられ、番組MCの東野幸治からコメントを求められた中間は、『コロナは本当に議論するたびに「いやでも、死者数が出てる」とか言う人もいるんですよ。でも、それってほかの病気も一緒やし。コロナだけじゃないじゃないですか? だから僕、もはやコロナって心の病気やと思ってます、今は』と、語ったんです。この時、中間は片方の肘をテーブルにつきながらしゃべっており、『心の病気やと思ってます』と発した部分は、鼻で笑うような話し方をしていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、漫才コンビ「海原やすよ・ともこ」の海原ともこは「中間くんの(言っていることは)めっちゃわかります」と理解を示しつつ、「人のことが気になっちゃうように仕向けられてるかもしれないな~とは思いますよね。“あの人マスクしてないな”とか」と、中間の「コロナって心の病気やと思ってます」発言に補足。なお、このシーンの動画はTwitter上で拡散され、一時、Twitterで「コロナは心の病気」がトレンド入りしていた。

 中間の主張に同意するネットユーザーも見受けられた一方で、「コロナに過剰反応している人について、『もはや心の病気』だと言いたいんだろうけど、これじゃ変な方向に伝わってしまうと思う」「心の病気やコロナで苦しんでる人にも失礼では?」「『心の病気』という言葉は、たとえ話だとしても軽々しく使うべきじゃない」などと、否定的な意見も相次いでいる。

 ジャニーズWESTファンの中でも意見が分かれ、「コロナ禍で神経質になってしまってる世の中に対して、『心の病気』って言いたかっただけでしょ?」「間違ったことは言ってない」などと中間を擁護する声もあるが、「鼻で笑いながら『コロナは心の病気やと思ってます』って、完全にアウト」「感染しないように警戒してる人を見下すような言い方。ジャニーズの公演もコロナで中止になってるのに、よく笑えるね」などと、擁護できないと怒りをにじませる人も続出した。

 また、今回の騒ぎをきっかけに、「淳太がまた炎上してる」との書き込みも。実は中間、過去に何度もネット炎上を経験しているのだ。

星の雨 (通常盤)
いつまで「無知」なんだろう
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズWEST・中間淳太、「コロナは心の病気」発言で大炎上! 擁護できないファンも続出のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ中間淳太ジャニーズWESTのニュースならサイゾーウーマンへ!