[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

【キッチン収納】100均アイデア集! 引き出し、シンク下……プロの片付け劇的ビフォーアフター6連発

2022/08/29 19:30
伊藤まき(収納ライター)

キッチン収納 引き出しのお悩み:
引っ越しで狭くなり、モノが入らない

叶井俊太郎さん(都内23区内)
家族構成:3人家族
間取り:一軒家

Before

[新居]引っ越してすぐのキッチン(C)maki_organize

 新居に引っ越したことで「手狭になったキッチン」。半分以上のモノを処分してきたのに、すでに「散らかりやすい」とお悩みでした。

引っ越し直後、まだ片付けない状態(C)maki_organize

 「半分以上のモノを処分してきたのに、キッチンが狭すぎて入りきらない!」 と叶井さん。確かに、「厳選されたモノ」しか残っておらず量的にはミニマリストレベルでした。

 シンクやコンロ周りが散らかりやすくなる理由は「モノの住所が決まっていない」と「引き出しの出し入れが不便」なだけ。これを見直せば、簡単です。

After

水切りラックの出番も減ります(C)maki_organize

 シンク周りにあるモノすべてを引き出しに収納したら、こんなにスッキリ! 引き出しの収納を見直したら劇的にスッキリと片付きました。

 旧家では、食器洗浄機が付いてなかったので、これまでの習慣から水切りラックを用意したそうですが、これからは、プラスチック容器以外のすべてを食洗機で洗うことができます。

▼片付けの全工程や使用アイテムはこちら

キッチン収納 引き出しのお悩み:
新しい生活と育児でモノがあふれる

Kさん(板橋区在住)
家族構成:4人暮らし
間取り:3SLDK、一軒家

Before

(C)maki_organize

 新しい生活と育児で、「食材のストック」が急に増えたとKさん。急に増えた道具と食材に囲まれ、しんどい状態でした。

After

(C)maki_organize

 キッチンの収納すべてを見直したことで、コンロ上に置きっぱなしだった鍋類もすべて収納できました。片付かないと思ったら、引き出しの中から「見直し収納」をするのが一番です。

動画で見たい方は、コチラをチェック!

▼片付けの全工程や使用アイテムはこちら

▼そのほか、キッチン収納アイデアはこちらも!

※2022年2月初出の記事に加筆、編集をしています。

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2022/09/05 19:39
【バーゲン本】REAL KITCHEN & INTERIOR SEASON 2-キッチンをインテリアから考える本
汚キッチン画像ってワクワクするよね!