[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

【キッチン収納】100均アイデア集! 引き出し、シンク下……プロの片付け劇的ビフォーアフター6連発

2022/08/29 19:30
伊藤まき(収納ライター)

収納ライター兼整理収納アドバイザー1級の伊藤まきさんが、収納に悩む読者の自宅を片付ける人気連載「30代女子の『煩悩部屋』ビフォー・アフター」。

 それらの中から、今回はキッチンの片付けに注目してこれまで登場した6軒を振り返っていきます。キッチン収納といえば、「シンク下」と「引き出し」が2大難ポイントですよね。それらを快適にスッキリ片付ける方法とグッズの数々を、一挙プレイバックしてきます!

キッチン収納 シンク下の悩み:
G退治に苦戦する「汚台所」

Aさん(東京都23区内在住)
家族構成:1人暮らし
間取り:2K

Before

600-08_8
[BEFORE]モノの無法地帯です

 今回片付けた場所をチェックしましょう。

 使わないモノを捨て、残ったモノたちの「モノの住所」を決めないと、いくら掃除や片付けをしてもすぐ散らかります。「片付かない片付け」を繰り返すことになり、ストレスと汚れだけが溜まっていきます。

After

08_10_600k
[AFTER]たった400円で、これだけキレイに

 100円ショップの収納ボックスを使い「モノの住所」を徹底的に決めてしまえば、時間やお金のムダが確実に減ります。たった400円で片付きました。

 かさばりそうな収納ボックスを多く揃えるのは、「余計なモノを買いたくない」と考える人に敬遠されがちです。ですが、いくら掃除をしてもすぐに散らかるという人ほど「モノの住所」の徹底にチャレンジしてみてください!

 モノの居場所が整うほど、不要なモノが目立つようになります。そうすることで、自分で管理できる量と、実際に使うモノの量がわかり「必要なモノ」だけが見えてきます。

▼片付けの全工程や使用アイテムはこちら

キッチン収納 シンクとコンロ周りの悩み:
何度やっても片付かない混沌キッチン

Eさん(世田谷区)
家族構成:一人暮らし
間取り:2DK

Before

【Before】 一瞬でやる気が失せる、汚キッチン

 今回は、キッチンのシンクとコンロ周りを片付けます。モノが散らかり、混沌としています。

 モノの量が収納スペースより多いと、こうなります。Eさん含め、これまで見てきたクライアントの多くは「何度やっても片付かない」と言います。

【Before】「移動」を重ねた、Eさんのキッチン

 「何度やっても片付かない」のは、「モノを移動しているだけ」だから。

 「片付け」とは、使ったモノを元の場所に戻すことを指します。ドラマなどでヤクザの親分が「カタをつける」というように、「邪魔なモノを取り除く」という意味も含みます。つまり、元に戻す。決着をつける。解決をする。取り除く。などです。

 でも、戻す場所がない。捨てる気もないなら、ただの「移動」です。

After

 Eさんのキッチンはタイル貼りなので、吸盤フックで「吊り下げ収納」を作りました。ガスコンロ周りにはマグネットフックが付くので、調理グッズも引っ掛けることができます。

整然としていますね

▼片付けの全工程や使用アイテムはこちら

【バーゲン本】REAL KITCHEN & INTERIOR SEASON 2-キッチンをインテリアから考える本
汚キッチン画像ってワクワクするよね!